プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう中国は東南アジアの島と同じように、台湾海峡を埋め立てるつもりなんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 地続きで一体となったと、中国共産党は宣伝するでしょう。台湾が反抗するなら、強い海軍を準備するまでもなく、陸軍で一気に攻め込んで占領できる。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 23:53

A 回答 (7件)

一見、荒唐無稽に思えて、中国共産党ならやりかねないと思えてきます。

何も土砂を投入しなくとも、沈埋トンネルや人工漁礁などで使う巨大なコンクリート製のケーソン、30メートル四方の大きさもあれば十分ですが、それらの箱を数千個作って海へ投入すればできそうです。
それが、その上に恒久的な建物を作れるようなものでなくとも、とにかく事実上の陸続きになればよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

次元が違う国ですかた

どうにも止まりません

• 0

台湾海峡を埋め立てるなら、その前に金門島を大陸と地続きにするでしょうが、それはやっていません。

台湾海峡を埋め立てるには膨大な土砂が必要となり、その間攻撃をされると中国にとって大変危険です。

それより「現実的」と考えられているのが台湾海峡海底トンネルですが、現状構想段階で、台湾が協力しない限り実現性は無いでしょう。台湾が協力しても技術的には厳しい物がありますが。掘ってる途中で攻撃されるとひとたまりもありません。
    • 0

No.3です。

攻め込んで占領するなら、今すぐにでもできると思いますが。
そんなことしないだけで。
逆に、埋め立てなどしたら、それだけで中国の国力は疲弊してしまうかもしれませんね。
    • 0

何のために?

埋め立てたら何か変わるんですか?
何も変わりませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

中国は東南アジアの島を埋め立ててなんかいない。

南シナ海のサンゴ礁を一部埋め立てているだけ。 また、台湾海峡は長さ約300キロメートル、幅は平均180キロメートル、最も狭いところでも130キロメートルある。 水深は平均60メートルで、最も深いところは約100メートル。 それを、どうやって埋め立てると言うんだ?
    • 0

埋め立てる必要がないでしょう。

国際的にも、台湾は中国の固有の領土ですから。
    • 0