アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯に行くといつも1番安いものを頼む友達

ご飯に行くときに毎回1番安いものを頼む友達のことをどう思いますか?地元のカフェとかならまだいいですが、県外に一緒に出かけた時にも1番安いものを頼むので、節約もいいですが、県外に出ても美味しいものを共有できないのでつまらないです。

この間はお好み焼きを食べに行って、普通のお好み焼きで麺なしを頼んでめちゃめちゃ安い値段にしてたときは流石に引きました。

A 回答 (9件)

きっと、両親が離婚して、幼少期にお金に


とても苦労したのかも
しれません。
そうすると、
高い物が頼めなく
なるんです。
そのまま、ふれずに
そっとしといて
あげてください。
あなたは、自分が
食べたいものを
食べればいいですから。
    • good
    • 0

質問者さんの言い分も半分くらいは分かるような気もしますが、やはり、何を食べるかや、どういうお金の使い方をするかは、個人の自由だと思いますね。



ただ、人にまで節約するように求めるような人は駄目ですね。それはただの迷惑人間です。今回のお友達はそこまでではないですよね。

> 特別な旅行とかでも節約されたら困るっていうだけです。これを食べに県外に出たのに、食べなかったらつまらない。
> 食べる気がないなら旅行とかご飯に誘わないで欲しいですね。

遠慮せずに質問者さんだけ食べたいものを食べたら良いですよ。お相手はそういう人なんですから、もう慣れてください。気にせず食べてください。気にしてしまうから楽しくなくなるのです。
    • good
    • 0

No.4です。



> これを食べに県外に出たのに、
貴方には、その経済的余裕がある、という事です。
旅先でも節約する彼には、そんな無駄遣いに値する価値が無いだけです。
そんな違いは、一方の思いで埋められるものではないのです。
貴方も、奢ってまで食べてもらう価値が無い、
という結果に気が付いていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?彼氏じゃなくて同性の友人の話です。

お礼日時:2022/10/08 21:40

個人の自由だし、価値観を否定することが間違っているよ。


自分の価値観を押し付けるのは良くないよ。

たまには奢ってやってもいいんじゃないかと思う。
    • good
    • 1

一番安いメニューは、


その店においてウソ偽りができない本来の味になります。
オカネで誤魔化す事ができないですからね。
安いから、と手抜きをするような店は信用できません。
その観点から察すると、
この人の行動は相当の「ツウ」とも読めますから
後で「美味しかった?」と聞いてネガティブな回答であれば
そこの店は「オカネ以外にポリシーが無い」とも言えます。

注文の仕方は人それぞれ。
嫌なら一緒に行かなければいい、というのが真理ですが
そういう友人を上手く理解して利用できない質問者さんも
いかがなものかなぁ、とは思います。

まあ、味もわからず高いものばかり選択するような店
(つまり、客が店に媚びを売るような店)
において一人だけ「素のメニュー」を選択するのは
ちょっと周囲の目が気になりますけどね。
逆に、
周囲の目に流されないポリシーを持っている人なのかもしれませんが。
(オカネがもったいなら、そもそも外食などしませんから、そういう訳でもないはずです)
    • good
    • 0

ご自身の経済状況に合わせて最適な選択ができる、立派な方です。


雰囲気にのまれて、羽目を外して浪費することは無い、のです。
お金が有り余っているあなたが、奢ってあげればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り余ってないですね。私も奢るほど贅沢できません。
特別な旅行とかでも節約されたら困るっていうだけです。これを食べに県外に出たのに、食べなかったらつまらない。

お礼日時:2022/10/08 18:08

金銭感覚の違いは微妙に頭を悩ませる問題になります。

それはシニアになっても感じます

私は家で粗食でも、外では美味しいもの、人気のあるものを賞味したいタイプ。まあ、それが多少許される経済状況であることには感謝していますが。

いましたね。私の友達にも。とてもいい人なんです。その人は節約というより太るのを恐れて、ホント少食だったんです。普通副食に選んで注文しそうな品を主食にするという感じなので、私が普通に注文しても「こいつよく食うな」と思われるほど、メニュー選びに差が出てしまいました。今、会う機会が激減しましたが、コーヒー程度かな。一緒に飲食するとしたら。

分けて考えるといいです。食事に関する経済的な感覚の似ている人と食事を楽しむようにするのです。

節約する人って外食しなければしないで済む人なのかも。誘われると廉価のものを注文するって感じなのかな。

あなたが引くほど感覚が違うのは確かにつまらないわよ。

お友達でも映画の好みがすごく違う場合があるじゃない?それと似ていますよね。

無理してどちらかの好みの映画にお付き合いしても、感動を分かち合えないと思うの。外での食事についても同じことが言えると思いませんか。

その友達と行く場所を割り切るんです。マックでもいいか、とか。
(マックも値上がりしたみたいだけど)その友達とは安めのお店と割り切るしかない。それでも嫌なら他の人と食べに行く。

私は食いしん坊だから、食に興味のない人とはあまり食事をしたくない。

お財布事情もありますから、悪くは言えないものです。節約であなたよりしっかり貯め込んでいるかもよ。

節約タイプの人を県外に誘ってもあなたはつまらないかも。食べること自体にあなたより興味を持たないかも。

他のお友達とgoです。
麺無しではなくて今度のお好み焼きはそのお店で一番人気の美味しいお好み焼きにしましょう。遠慮なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。もうカフェとかにしか行かないかなと思います。
食べる気がないなら旅行とかご飯に誘わないで欲しいですね。

お礼日時:2022/10/08 18:07

楽しみ方を知らないのですね。

本当にそれが食べたいのならそれでも良いけど。
かわいそうです。
普段は多少我慢してでも、旅先では高くても食べたいものを食べるっていうのが、上手な金の使い方、楽しみ方だと思う。
    • good
    • 1

一緒に食べに行かなければ良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達減るじゃん。

お礼日時:2022/10/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!