アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームボーイをオークションで買ってみようと
思っているのですが
ゲームボーイとゲームボーイカラーがあって
ソフトは共通なのでしょうか。
やはりカラーはカラー専用ソフトじゃないと遊べないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゲームボーイ用ソフトはゲームボーイカラーが出る前に作られた古いソフトで、


ゲームボーイカラーでもつかえますが、ゲームボーイ用に作られているためカラーでの使用中に一部ソフトでまれに不具合が発生したりします。

実際にゲームボーイカラーでカラー対応じゃないディズニーのソフト(名前わすれた)をプレイしたのですがゲームボーイポケットではなんともないのにゲームボーイカラーではあるミニゲーム?のある部分で必ず止まってました。

ただ、そのミニゲーム?の部分さえプレイしなければ普通につかえました。

まあ こういうソフトはまれだと思います。

ゲームボーイ・ゲームボーイカラー共通のソフトは
ゲームボーイでもつかえますが、画面は白黒になります。
また、「ゼルダの伝説 夢をみる島 DX」にはゲームボーイカラーでプレイしないと行くことが出来ない「服のダンジョン」というものがあります。おまけみたいなものですがクリアすると貴重なアイテムがもらえたりします。

また、カラーしか赤外線機能がないでポケモン金銀の「ふしぎなおくりもの」もカラーでないとできません。

ゲームボーイカラー専用のソフトはゲームボーイカラーでしかプレイすることが出来ないソフトです。

ゲームボーイにいれると、「このソフトはゲームボーイカラー専用です ゲームボーイカラーでプレイしてください」みたいな表示がでるだけでプレイできません。

基本的にゲームボーイアドバンス・アドバンスSPでもゲームボーイ用・カラー共通・カラー専用の全ソフトが使用可能ですが、NINTENDO DSではアドバンスのソフトは使えますが、これらのソフトは使用できません。

ゲームボーイカラー、できればゲームボーイアドバンスSPの方がいいと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/azlj/danjo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mediakさん回答ありがとうございます!

実はもうゲームボーイカラーを買ってしまいました。
ソフトの説明とてもよくわかりました。
注意して使用したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:03

任天堂ホームページ


http://www.nintendo.co.jp/

各種ソフト対応表(下部)
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html
http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html

こういう情報は公式サイトを見るのが一番だと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/,http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれたサイト行ってみました。
とてもよくわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:04

ゲームボーイのオリジナルは白黒液晶ですのでカラー用のソフトは正しく表示されません


ゲームボーイライトはゲームボーイのバックライト付き、やはり白黒画面です
ゲームボーイカラーはカラー表示に対応しているので専用ソフトがきれいに表示されるとともに白黒画面用ゲームボーイソフトに仮の色を付けて表示する事も出来ます。ただし照明はありませんので暗いところでは表示が見えません
カラー表示に照明が付いたのはアドバンスが付いてからです
とはいえ、ゲームボーイにも名作ゲームが沢山あり、私もオリジナル、ライト、カラーを所有しており現役で使っています
どちらかと言えば対応ゲームの種類が多いカラーをお勧めします

この回答への補足

すみません。コピーをしたところで
名前を間違ってしまいました。

sudarupapaさん ありがとうございました。

補足日時:2005/04/10 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mediakさん回答ありがとうございます!

実はもうゲームボーイカラーを買ってしまいました。
とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:08

突然のお返事失礼します。



ゲームボーイ
 カラー用ソフト使用不可。
 ゲームボーイ用ソフト使用可。

ゲームボーイカラー
 ゲームボーイ用の白黒ソフトを使用すると
 カラー表示(4~10色)になる。
 ゲームボーイ用ソフト使用可。
 ゲームボーイカラー用ソフト使用可。

聞いた話によりますと、ゲームボーイ&カラー共通ソフト
というものもあるみたいです。
ゲームボーイ&カラー共通ソフトですと、
ゲームボーイでもゲームボーイカラーでも使用でき、
ゲームボーイでは白黒、ゲームボーイカラーでは
いろのついたカラーでプレイできるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kagura777さん回答ありがとうございます!

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 00:11

あやふやな記憶ですが、ゲームボーイのソフトはゲームボーイカラーで使えたはずですが、カラーのソフトはゲームボーイでは使用できないはずです。



ちなみに、現在、ゲームボーイは「ゲームボーイアドバンスSP」というものが最新になっています。これはバックライト(液晶画面を明るくする仕組み)がついていますので、どうせ買われるのでしたら、こちらの方が良いのではないでしょうか?値段もそんなにはしませんし・・・
おせっかいですみません。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

probablysourさん回答ありがとうございます!

実はもうゲームボーイカラーを買ってしまいました。
そんなに急がずに買えばよかったですね^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:12

カラー専用ソフトでなくても、遊べますよ。


白黒のハズが、いくらかカラーが付いていたような…
ちょっとうろ覚えですが、使えます。
アドバンスでもゲームボーイソフトは使えますが、
アドバンス専用のソフトは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさん回答ありがとうございます!
よく注意して購入したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!