プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

スイーツは基本食べるのを避けるべきですが、もしどうしても欲に負けて食べてしまいたいとき、何時に食べた方が害が少なくてすみますか?
ここで言うスイーツとは、なんとかフラペチーノとかクレープとかホットケーキとかタピオカ等のことを指します。

1. 午前中
2. 3時のおやつ
3. 朝食または昼食または夕食の後
4. その他の時間

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

食べたいときに食べてます。



食事は1日ほぼ1食なので。
    • good
    • 0

筋トレおっさんとして書くか…


インシュリンの過剰分泌を考えるなら2か3だの
そもそも朝昼晩だけ食べてたらその食後が一番インシュリンが出てる

故にボディービルダーの方々は食べる回数を増やして量を減らす
1日5~6回食事時間を作るのは当たり前である

んで食べる時間だけど…食後3時間以内に何らかの甘いもの(飴・お菓子等)を食べてるならいつどの時間に食べても何も変わらない(ただし全体的な接種カロリー考えろw)
あれは「空腹時が続いた後」に食べるから過剰分泌されるだけである
寝起きは実はコレは当てはまらなかったりする
寝てる時は胃袋含め内蔵は休止状態に入ってるから
内蔵も「起きてない」のだよ(最低限生命を維持できる程度で動く)
食べること・動くことで内蔵も動き出す


朝が良い・夜が良い って世論はあるし理由も書かれているが
大抵根拠が薄いし実際に実験されても
「ほぼ何も変わらない」というのが現実
なので1日1回食べたいというのであれば
食後2時間以内に食べるのが良い
それならば食べる量が少なくなるし
インシュリンの過剰分泌も無くなる

まぁ…痩せたい(脂肪を減らしたい)っていうのなら
上で書いたボディービルダーの食事法を取り入れるのが一番良いと思うよ
大会時の奴らは体脂肪3~5%ぐらいまで落としてる化け物(変態?)だからよ
因みにボクサーでさえ動けるように体脂肪5~8%だったりする
    • good
    • 0

スイーツは悪魔の食べ物。

食品添加物・人工甘味料・トランス脂肪酸・アクリルアミド・小麦グルテンで認知症まっしぐら。何時に食べても同じです。
    • good
    • 0

1か2ですね!


どちらかに絞り込むなら2,3時のおやつです。

食事と食事の間で、
活動している時間である朝食と昼食の間か、朝食と夕食の間です。

理由は、スイーツ類は糖質が多いです。一食での糖質摂取量が多いとエネルギー源として使い切らないため、中性脂肪として蓄えられたりします。
また一度に多量の糖質を摂ると血糖値が急上昇します。

そのため、糖質量が多いスイーツを食べる際には、前の食事から2,3時間間が空いたほうがよいはずです。
ブドウ糖負荷試験を受けてみるとわかりますが、食後の血糖値は「健康な方なら」2,3時間後にはかなり下がっています。
だから食事の間はスイーツを摂っても太りにくい時間帯です。
特に、3時のおやつのように、食事の間と間の時間が長い時間帯に摂れるのはむしろよいことではないでしょうか。空腹が長時間続くのも身体に最善とは言い切れません。


午前中に食べるのなら、朝食から3時間ぐらいたった後、昼食を少し遅らせられる日がベストです。昼食を、栄養補給という点では3時のおやつ的時間帯にもっていくということですね。

夕食の後や寝る前が一番、健康にはよろしくありません。
これから寝るだけというときにエネルギー源を大量に摂る必要がないからです。

朝食の代わりにスイーツを朝いちばんに食べる、というような方法を見かけたこともありますが、これもよくありません。
なぜなら、睡眠は1日でもっとも絶食時間が長い時間帯です。体は空腹になっており、様々な栄養素を必要としています。
そこに吸収の早い糖質がメインのスイーツを食べることは、血糖値の急上昇を招きますし、いろんな栄養素が足りません。
朝に糖質を摂ること自体は間違いではないので、温かくしっかり量がある野菜の総菜と、たんぱく質源を摂ったうえでスイーツを適量いただく、のように賢く食べる必要があります。


それから、せっかくなのですから、召し上がるときには一番食べたい物を、ゆっくり落ち着いて楽しみながら堪能なさってください。
ケーキなら紅茶を入れて交互に味わう、気の置けない友人とスタバに行くときに思い切ってフラペチーノにしてみる(それが夕食後でも)、などです。
今、チョコレートの箱を雑に空にした私が言うことではありませんが…。
せっかくスイーツを頂くのなら、楽しんでほしいです。
欲に負けたからと日和った選択肢で罪悪感を抱えながら食べてしまうのが一番心身に良くないです。
    • good
    • 0

1, 2又は3の朝食後ですね。

    • good
    • 0

>害が少なくて


何ですが「害」って。被害者ヅラ笑えるくらいオカシイですよ

それはともかく
就寝に近いと過剰カロリーは脂肪蓄積につながりやすいとか何とか聞くので
朝一番に近いほど消費しやすいんで肉になりにくいじゃないの知らんけど
    • good
    • 0

夜中に食べてます



人間は何をどの時間に食っても最後は死にます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!