プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急!】メネラウスの定理

メネラウスの定理が使える図形として内分点2つ、外分点1つの図形が多いですが、内分点1つ、外分点1つの図形はどのようなものがありますでしょうか、、、?!

A 回答 (2件)

内分点1つ,外分点1つになるようなものは6点そろわないのでメネラウスが使えないですね。



メネラウスの定理は三角形の辺およびそれらを精いっぱい伸ばした直線と,一本別の直線をつかうことを考えたとき,できた交点をつかってある式が成り立つよという定理です。したがって三角形の頂点と残り3つの点が必要ですから,内分点1つ,外分点1つだとあと一つ足らないですね。

ちなみにメネラウスの定理で使えるのは内分点2つ,外分点1つのものと,外分点のみ3つのどちらかしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
外分点三つというのは、「メネラウスの定理の拡張」で合っていますでしょうか…?

お礼日時:2022/10/09 19:03

No.1です


>外分点三つというのは、「メネラウスの定理の拡張」で合っていますでしょうか…?

左様のとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すっきり解決できました!!本当に助かりました。ありがとううございましたヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2022/10/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!