プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台目のPC購入を考えています(ノートPCでオフィスXPの
入ってないもの)そこで質問なのですが、今あるデスク
トップに最初から入っているオフィス2000を今度購入する
ノートPCにインストールして使う事は可能ですか?
(CDはあります)
又、今もっているソフト(WIN98のもの)は、そのまま
Meにインストールして使えますか?
初歩的な事で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 今あるデスクトップに最初から入っているオフィス2000を今度購入するノートPCにインストールして使う事は可能ですか?

入れること自体は出来ます。しかし通常は1ライセンスなので、新しく買ったノートPCにインストールするなら、デスクトップに入っている方を削除しないといけません。不正使用に当たってしまいます。

> 今もっているソフト(WIN98のもの)は、そのままMeにインストールして使えますか?
細かい部分はソフトウェアによりますが、Windows98用のものなら大抵Meで動きます。詳しくはお持ちのソフトウェアのマニュアルなどを調べるか、Windows Me発売前の製品でしたらメーカーのサイトや電話で調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり有難うございました。
また、分からない事があったら教えて下さい。

○プレインストールされているOfficeについて

色々と細かい違いはあるかもしれませんが、通常は、そのプレインストールされたパソコンでの使用のみが認められています。
そのパソコンからアンインストールして別のパソコンで動かすっていうのは認められていないようですね。

○パッケージ版のOfficeについて
A:一つのパソコンで使用する。複数の人間がそのパソコンのOfficeを使っても良い。

B:1台のパソコンと、もう1台のモバイルパソコンにインストールすることが出来る。ただし、使用できる人間は一人だけ。

のいずれか一方が認められています。
詳しくは、Officeに付属の使用許諾をお読みください。

現在持っておられるソフトについても、そのソフトごとに使用範囲が決められています。
ですから、それぞれのソフトについて使用許諾を確認する必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>今あるデスクトップに最初から入っているオフィス2000を今度購入する ノートPCにインストールして使う事は可能ですか?

これは可能です。ちゃんと動きますよ。
しかし、建前として、これはやってはいけないことなんですよ。

プレインストールされたソフトはもちろん、その他、単体で購入したソフトは、1台のPCにだけに使うことができるのであって、複数のPCに使うことはできないのです。1つのソフトを複数のPCで使うことは、著作権法違反になるのです。(不正使用ということです)
いい例が、マイクロソフトのワード(だったかな?)を、複数のPCで不正に使用していることがバレて、何億っていう賠償金を請求された予備校(だったかな?)がありましたよね。下手するとそのソフトの定価の値段の100倍とか1000倍の金額を請求されますから、声を小さく言いましょうね。
(ソフト名と違反をした会社名があやふやでごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼