アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻で息してるのに鼻マスクのやつけっこういますけどそれじゃ意味無いですよね?
昨夜もコンビニで見かけて、店員が注意しないのでレジで怒鳴りつけて本部にクレームの投稿しました。

A 回答 (1件)

国が示す対応も配慮、注意事項、実施以来の目安でして、法による命令、義務ではありません。


よってマスクをしない、鼻マスクだからと、国も厳格な罰則を設けてもいませんし、民間事業者であるコンビニなどのお店も、お客に強いる権限も持ちません。

対個人として配慮不足な相手の方にあなたが忠告、喚起、依頼くらいは出来たとしたも、同様に強いる権限はありません。

知っている私の出入りするスーパー、コンビニにおいても「マスクの着用、手指の消毒にご協力をお願いします。」との掲示と用意はありますが、「しなさい、来店を拒否します」といった強いる文面にはなっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!