アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格は似ている方が、相性がいいでしょうか?
友人と恋人について聞きたいです。
性格が似ている方がいいか、似ていない方がいいか、
趣味や好み似ている方がいいか、全く違う方がいいか、どう思いますか?
趣味や好みが似ていて性格が違うよりは、趣味が全く違っても性格が似ている方がいい気もします。趣味と性格の両方が全く違う方が相性がいいなんて事もあるのでしょうか。

この性格の人にはこんな性格が合う、この性格とこの性格は合わないなども分かれば、なんとなくでもいいので教えて下さい。

  

A 回答 (7件)

こんばんは。



性格が似ている者同士だといいこともあるでしょうが、微妙なことも多いと思いますよ。

例えば優柔不断な人同士だと、何を決めるにも時間もかかります。
短気な人の場合だと、相手の言動に対して怒りやすい上にそれがお互いですからね…
喧嘩が絶えないだろうなという印象です。
でもその逆の気が長い人と合うかどうかと言えば、それも微妙ですね。
悠長なことを言っている人を見ると、尚更イライラする人もいるでしょうし。。
短気な人同士の方が、お互いのリズムが合っている内はスピーディに物事を進められてストレスがないと思います。

趣味や好みに関しては、どちらでも構わないんじゃないでしょうか。
ただ個人でするもので、勝負事などの場合(ボーリング・ビリヤードなど)相手と一緒に出来て楽しい反面、勝ち負けにこだわってしまってライバル状態になってしまう人もいるでしょう。
そんな感じにならないものに関しては、お互いの好きなことが理解し合えていいと思いますよ。

たとえ趣味や好みが違っていても、それは人それぞれ違うものであるのは当然で、相手の趣向を認め合うことが大切だと思います。
これは性格が違う場合も同じことが言えると思います。
人の価値観をどこまで認められるか、認められない考えの人は自分と似た価値観の人としか付き合えませんし、逆に認められる人はどんな人とでも(極端なものは認められなくても)円満にお付き合い出来るでしょう。

個人的見解で回答しました。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優柔不断と短気同士は考えただけでも相性悪そうですね。合うようで意外と合わないのかもしれませんね。
趣味や性格が違っても認め合う事が大切。というのはもっともです。私もそうなりたいです。認められるのと認められないのでは大きな違いですね。

お礼日時:2005/04/13 03:48

こんにちわ。



性格は似ていない方が良いと思います。

短気な性格二人では喧嘩が絶えず、のんびりし過ぎる二人でも物事にめりはりがない等。

ただし価値観は同じでないと厳しいかと思います。

価値観とは〔貴方の一番大事なものは?〕等の答えです。

Aさん
(1)お金
(2)仕事
(3)友達

Bさん
(1)恋人
(2)家族
(3)お金

このような価値観のズレは生活のズレにも大きく繋がるからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似ていない方がいいんですね。完全に同じ人はいないと思いますので、同じだとデメリットがある性格もあるんでしょうね。価値観は同じ方が良いのですか。
あまりズレているとそれだけでケンカになりますね。

お礼日時:2005/04/13 03:32

友人としてだったら、自分と同じような性格の人もいて違う性格の人もいるべき。

いろんなことで悩んで相談しますよね。本当は自分の中に答えを持ってるけど、誰かそれを肯定してくれないかなと言う時は似ている人に自分の意見を認めて欲しいですよね。またこれは辞めなきゃ、と思っている時は違う意見を厳しく言われたいですね。
どちらかしかダメなら、違う性格のほうが視野がひらけていいと思います。

恋人としてだったら、自分の性格によると思いますが、これも違うほうがいい。そのほうがお互いが成長していけるから。一緒の正確だと違った見方ができなくなってしまうし、自分と言う殻に収まったまま出ようとしなくなってしまうので。

結論、違う性格でかつ、お互いの意見を認め合える人がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人と恋人では違うんですね。性格が違うとすれ違いが多いように感じますが、そういう訳でもないようですね。成長までは考えた事ないですが、成長するためにはいいことだと思いました。

お礼日時:2005/04/13 03:33

相性がいい二人で思いついたのは、自分の欠点をフォローできる人と、自分にない尊敬できる所を持っている人同士を考えます。


例えばですが、Aは前向きに物事を考えるポジティブな性格で、Bは物事を現実的に判断する人という、一見違う性格で気が合わなそうだが、Aは無鉄砲に前へ進みすぎる所を、冷静にBが判断しフォローしていて、Bは何でも前向きに考えてしまう所を認め、尊敬している関係とか。
いろいろパターンはあるけど、相性のいい二人は、他の人にはわからない、何かしら通じ合うものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欠点のフォローと尊敬できる部分ですね。欠点のフォローは私も思います。確かに尊敬できる部分を持っている人もいいですね。本当に相性のいい人は、何があっても相性いいですよね。

お礼日時:2005/04/13 03:35

昔藤井フミヤさんが「人を好きになるってことは、いい所をたくさん見つけるかではなく、悪いところをどれだけ許せるかなんだ」って雑誌に書いてありました。

十数年前のことですけど記憶に残っています。
性格でも趣味でも似ていても似ていなくても、あなたにとって友達や恋人のそれが許せればうまくいくし、許せなければうまくいかないと思います。
でも、やはり似ている方が喧嘩も少なくていいのかもしれませんねー。夫婦は似てくるって言うし(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいところを見つけるより、悪いところを許せるか。いい言葉ですね。許す事って本当に大事だと思います。
ついつい忘れてしまうんですよね。そうですね。どこか似ている部分がないと厳しいですよね。

お礼日時:2005/04/13 03:40

私は個人的に、友達であれ恋人であれ、自分が誇りに思っている部分とかこれから伸ばしていきたい部分(いわゆる長所)を持っていて、それでいて自分の嫌いな部分(短所)は持っていない人に惹かれます。


そんな人と一緒にいると、イラっとすることは全然ないです。さらに相手もそう思っていてくれていること、それが相性がいいということなのではないかなあ??
ですから似ているといえば似ているし、似ていないといえば似ていない・・・

趣味の方は、まったく一緒というのはなかなか難しいでしょうが、話も合うし居心地もよく感じるという点から考えれば、ある程度似ていることがベターではないかと思います。
例えば、インドア派の人とアウトドア派の人が一緒にいたら何をして過ごすかの時点で意見割れしてしまいそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の短所を持っていない人、というのよく分かります。自分の短所を持っている人を見るとなんだか嫌になってきますよね。インドア、アウトドアは結構重要ですよね。ケンカの原因ですよ。全て相性が合う人は難しいですね。

お礼日時:2005/04/13 03:43

僕だったら、性格は似ていないほうがいいですね。

同じ性格のほうが楽だとは思います。物事に対しての見方や感じ方が似ているわけですから。でも、似ていないほうが自分が成長できると思います。意見のぶつかり合いはたくさんあると思いますが。。。。趣味はある程度一緒のほうがいいです。全く違う趣味だったらちょっと困りますね。もしかしたら一緒に出かけに行っても楽しくない可能性が出てきますから。。結論から言うと僕は「異なる性格で同じ趣味の人がいいです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似ていない方がいいのですね。自分の成長のためだなんて立派な考え方ですね。私はつい楽な方へ考えてしまいます。趣味は似ている方がいいのですね。確かに全く違うと厳しいですね。

お礼日時:2005/04/13 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!