アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会から引っ越して田舎の人にいじめられたという生徒をよく見るのですが、
なぜですか?村八分的な意識がまだ残ってるんですか?

A 回答 (6件)

都会や田舎に関わらず、転校生って難しいと思います



最初が肝心で、無視するのも、変に干渉されるのも
距離感は難しい
小学校の低学年であれば比較的受け入れやすいでしょうが
小学校でも高学年以上になると簡単に溶け込むのは難しいと思います

村八分などの風習はないと思いますが
配慮できない子供ですから難しいと思います
    • good
    • 0

田舎には田舎の文化があるのですよ。


それを無視しては「よそ者」として冷たくあしらわれるのは当然でしょう。

反対に都会に田舎の人が引越ししたとしますよね。
なにかと物をくれたり、場合によってはズケズケと家の中に入り込む
家族構成を根掘り葉掘り聞く
こんな人って都会では迷惑以外のなにものでもないです。

ですから文化の違いです。
「郷に入りては郷に従え」のとおり自分の文化が正しいと思って、その土地の習慣などを理解できなければ、浮いてしまうのは当たり前でしょう。
    • good
    • 0

田舎者の狭量さと非寛容がよくあらわれた回答がたくさんつきそうですね。


他人が自分たちと同じように振る舞わないのが我慢できないんです。
そりゃ気が利いたやつは皆出ていきますし、来た人もいなくなりますよ。
    • good
    • 0

郷に入れば郷にしたがえ



これが、できないのでしょうね。
    • good
    • 0

別に子供(生徒)だけではなく、大人のいじめの方がひどいです。



まあ、入ってきた人にもよりますが、都会から来た人は都会の慣習で
周りに関知しないのがいいことですが、田舎はそれは反社会姿勢になります
(なので追い出しに遭います)

都会の感じで田舎に入るのは相当難しい(逆も)ことを知っておいて入るべきですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます♪
大人のいじめもひどいんですね、、、

友人がまさにいじめの対象になっていて本当に可哀想だったので理由がわかってよかったです^_^

お礼日時:2022/10/11 19:17

本人が田舎の中に入らずにいるのをいじめとは言いません


田舎は親戚などがまとまって何十年も暮らしている場所で皆の顔を知っていますから暗黙のルールがあります。頼みもしないのに勝手に入り込んできて都会のルールと比べて違う合わないと出ていく人のほうがおかしいですね
見知らぬ人と遊ぶよりいつもの仲間と遊んで何が悪いのと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎出身で都会からの引っ越してきた人いじめてた側ですか?

お礼日時:2022/10/11 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!