アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に貸したお金が2016.3月に300万と以降
ちょくちょく貸してもし、
10年帰ってこなかったら

相続税のときは、貸したお金をプラマイしてくれないのですか?

貸し借りは10 年が失効になりますよね。
30歳女ですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ここで聞くより、税務署とか、役所に聞いた方が正確です。

    • good
    • 1

あげたのですそれは


貸したのではなくあげたのです
そもそも帰ってくるかわからない信用貸し
はあげたのと同じ
親孝行です
    • good
    • 2

むりです。

帰ってきません。
    • good
    • 2

相続税ですが基本的に相続税はお金持ちのみに発生する税金なので、そもそもその税金は発生すらしないと思いますよ。



あと、貸し借りについて、時効の援用をすれば時効は何年でも伸びるかと。

どちらかといえば、300万の贈与税が問題になるかと。そのあたりも含めて税務署とお話をされたほうが良い気がします。貸しているならかからないですし、相続税もその分はかからないわけですしね。
    • good
    • 2

ここで正解の回答はないですよ!!


そもそもお金無い人多いから・・・
「親に貸した600万」の回答画像5
    • good
    • 2

旧統一教会に献金したなら、騒げば渋々返金するかも

    • good
    • 1

契約書があればね。


普通ないだろうから、証明するが大変かも。
    • good
    • 1

このような金銭は返還できないのが普通です。


そもそも、親は、どのような目的で金銭を借りているのですか?
低年金の高齢者で生活費に困っているなら、生活保護という方法でもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!