dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、転職活動しています。転職は4回目なのですが、かなり苦戦しています。今までの転職では書類選考さえ通れば、面接はそんなに苦労しなかったのですが、今回はなかなか面接が通りません。面接内容もとにかく、40代半ばという年齢がネックになっているのも分かっているのですが、中年太りしてしまい見た目がデブになってしまったことも大きいのかなと自己分析しています。同じくらいの年代で転職活動されてる方はどういう状況か教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (5件)

転職活動お疲れ様です(^^)



書類選考が通っているなら、年齢は関係無いはずですね。

体型も履歴書に写真貼ってるのを見てるだろうから、下半身はわからなくとも、想像つきそうです。

ユーチューブの面接動画を見て、参考にして、面接での受け答えをどうするか紙に書き出して、志望動機とか前職を離職した理由を暗記してみたらどうでしょうか?もちろん、声に出して練習するのもセットで。

志望する企業に合わせて、パターンを作れば、その場で考えて言うより、落ち着いて面接に望めますし、かんおかさんが聞きたいことを面接官に聞く余裕も出ると思いますよ。
    • good
    • 0

年齢と見た目はかなり重要です。

    • good
    • 1

書類選考の場合、まず見た目の写真が目に入ってしまいます。


ハゲ、デブとかはどうしてもマイナス印象です。

あとは職歴です。
40過ぎだと、管理職採用です。一般社員の募集で40すぎは採用しません。
書くまでもなく、20代がたくさんいるからです。
介護職、小売り、トラックドライバーなどは別ですけどね。


経験があるなら起業することをお勧めします。
なんというか、その年で採用してくれるような所は99%ブラック企業です。
ホワイト企業、優良企業も募集することはありますが40過ぎはやはり募集しませんし
あったとしてもすごい経歴の人が応募するので書類落ちです。



私が回答したのは同じく、転職活動に苦労し、ブラック企業と裁判もし、独立したからです。
    • good
    • 1

会社の利益に貢献してくれそうな人


会社の抱える難問を解決してくれそうな人
そんな人を優先的に採用したい
若くても古くても能力のない人は要りません
見た目はどうでも能力のある人が欲しい
そこを僅かの時間の内に見極めたいのが面接です
    • good
    • 1

体系は確かにいいにこしたことはないですが、


そこまで関係してくるでしょうかね。
確かに、太っていると自己管理ができないひと、
なんても見られるかもしれませんが、そこまで影響するでしょうか。
わたしが思うに、やはり年齢じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!