アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者に対しての本社や本部の呼び方。

例えば、コンビニ勤務の人が転職の面接の場で、「本社(本部)では~・本部での~」などを話したいとき、弊社や当社という言葉は付けるものなのでしょうか?

コンビニではありませんが、私は某チェーン店勤務で転職活動中(女性)です。面接で前途のような話題を話したいときに何と呼べば良いのか分からず、検索しても「店舗勤務の人はこう呼ぶ」などの情報が出て来ない為、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃるとおりと思います。

少し補足するなら、弊社というのは自分の会社をへりくだって言う言葉。謙譲語です。
謙譲語というのは、自分の立場を低くすることで相手に対して敬意を払うという用法。
つまり、自分が今の会社の社員であるという立場を前面に打ち出した表現なわけです。
今の会社を辞めて新しく職を探しているような場合に使うと不自然になるのは、こういった理由からと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
どうしてもそれを絡めた話題を出したいというわけではなかったので、無理に話題に出さない方が無難ですよね…。

転職活動中に弊社と呼ぶのは違和感があります。

現在の会社は、とか現在の職場の、とかの方が自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、使う場としてはおかしいですね…。
接客や商談などの場で使うのが一般的(?)で、志望先の企業に対して使う言葉ではなかったですね。ありがとうございます!