アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。悩んでいます!意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

私は4月末から工場でパートをしています。
木製品のペーパー掛けという求人で入ったのですが、実際シンナーや体に悪そうな臭いの液体を木に塗ったりしています。
しかもマスクや手袋は支給されず、みんな素手で触ったりしています!
私はまだ子供を産みたいのでシンナーなど子供が出来たとき不安なのでいずれは辞めようと思っていました。

すると今日、知り合いから事務の仕事を紹介したいのだけど面接を受けてみないかという話を頂きました。
話を聞くと、来週の月曜日一応面接してすぐに働いて欲しいということでした。
給料・勤務地・仕事内容的にもすべて今の会社より好条件でできれば転職したいと思っています!

もし辞めるなら土日休みですが、明日は社長が会社にいるので行って家庭の事情で…などと理由をつけて辞めたいなと思ったのですが、やはり常識的に考えると非常識でしょうか?

今回の転職の話をけって、ちゃんと2週間前とか余裕を持って辞めて仕事を探した方がいいでしょうか?
でも金銭的に余裕がないので次が見つからないと辞めきれないし、今回の転職の条件よりいい所はなかなかないです。

皆さんならどうしますか?

よかったら意見聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 非常識と言えば非常識です。相手の会社にもそうですが、周りの人がしんどい思いをするわけですし。
 しかし、法律的には2週間前に言わないといけないわけですが、実際は人として責任感のない人にはよくある事でもあります。突然退職する事は。

 別に次の仕事を蹴る必要はないと思いますが、「現在仕事に就いてて、いきなり放り出すのは無責任なので一週間は待って下さい」といえば、普通は待っててくれます。むしろ、今の仕事場の事を考えないで、そんなのどうでもいいからすぐ辞めてすぐ来てくれ、なんて言う所はどうせ某らの負担を貴方にかけてくるような会社です。
 面接でそう言えばいいと思いますよ。必要以上に現在の職場に義理立てする事もないでしょうが、最低限の礼儀は必要かと思います。
    • good
    • 8

ご質問の趣旨は


1)転職先はすぐにでも来てほしいと言っている
2)パートはすぐにでもやめたいのだが、普通は2週間前ぐらいに
  告げるものなのに、非常識ではないか?

という事ですよね。
まあ、即日「やめたい!」というのは非常識ではありますが、
よくあることじゃないでしょうか?パートなんですし。
都会なら、即やめて、即転職で全然構わないと思います。
ある程度田舎で、転職先もばれてしまうという事なのであれば、
間をとって
転職先に1週間待ってもらうぐらいのことでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4

さっさと転職したほうがいいです。



>しかもマスクや手袋は支給されず、みんな素手で触ったりしています!
>私はまだ子供を産みたいのでシンナーなど子供が出来たとき不安

会社の経営者の頭の悪さに吐き気がします。

>給料・勤務地・仕事内容的にもすべて今の会社より好条件

今のご時世、こんな条件はほんっとうにありません。
ぜひチャンスをものにして欲しいものです。

>家庭の事情で

正当な理由だと思います。
「子供を産みたい」はまさしく家庭の事情だと思います。

>常識的に考えると非常識でしょうか?

非常識なのは会社の経営者だと思います。

体の害となるような職業は、一刻でも早く退職してください。
明日から会社は行かなくてもいい気がします。
    • good
    • 10

この不況の中、いい条件の話しがあるなんて 幸せですね。


ただ
常識的に考えて非常識というより 法律的にみて どうなんでしょうね?
退職は 一ヶ月前とかいいますが
今のパートの契約はどうなってるのですか?
そして その月曜の面接の結果 不採用になるということもありえますか?

とりあえず 月曜面接して結果次第で「家庭の事情で」などと言って退社して
近場で嫌な思いをするとかそういうのはないですか?

私だって そんな身体に悪そうなものを マスクや手袋も支給しないようなところでは 働きたくないです
だから もし 確実に採用されるのなら そっちの事務で働いてみたいです
    • good
    • 12

会社が休日でなければ土日でも良いと思います。

社長は会社にいるんですよね。それなら問題ないでしょう。一ヶ月前に告げて辞めれば良いです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています