アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から転職予定です。
まだ合格発表はまだなのですが。仮に合格して転職が決まった場合・・・・

四月から子供の保育園がスタートし、自分の転職もスタートで
新しいことが重なる!という点で、不安が倍増しているのですが・・・
保育園の送迎に間に合うのかが不安です。

もちろん通勤可能圏内での転職なので、保育園の延長保育を利用すれば
間に合います。しかし、子供に負担をかけたくないので
時短勤務(4:30まで)を取得したいと思っています。

新しい職場自体は、おもに女性の職場で公務員です。
時短を取得されている方もいらっしゃるようですが、新任早々にこれを
申し出るのは、やはり非常識なのかと悩んでいます。

もちろん社員が取得できる権利を使うのは、当たり前という考えも
ありますが、まだ仕事を覚えないといけない新任で、それを堂々とできるものかと
悩んでいます。。。。

面接時には、子供がいること、そして四月から保育園も同時スタート
することはいいましたが、10分と限られた面接の中で、質問に次々と答えていったため
時短勤務などについては、言えていません。
面接で、質問はありますか?という問いはありませんでした。

もし無理そうであれば、もちろん正規時間まで働くつもりもありますが、
保育園送迎を考えての時短を取得できるかどうか、
ご経験などあられるかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、素人です。

結局上司の考え1つなので、まず試験期間はありますか?。あるなら
ばその期間中に解雇されかねませんので原則時間通り(勿論休みも定
められた日のみ:インフルエンザを除く)でいくべきでしょう。

試験期間なしならば、上司に相談しましょう。その上で許可が出れば
何も気兼ねする必要はありません。その時の対応が「駄目です」もし
くは言葉とは裏腹に「困るんだよね。。」と読めた場合は、あきらめ
て定時守りましょう。
    • 2
この回答へのお礼

試験期間なないと思います。
公務員ですので。

とりあえず、勤務した後に、きいてみるしかなさそうですね!