アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月21日マレーシアの事故で天然ガス輸入止まる。
9月26日、ドイツのノルドストリーム爆破。
9月末、オーストラリアのガス輸入権益を東京ガスが米国に奪われた。


第二次世界大戦前
日本→ABCD包囲網→戦争に踏み出した

A 回答 (3件)

世界最大の原油産出国となった米国ですよ。



報道はされてませんが、ノルドストリーム爆破は米国によるテロと言う認識が識者の間では一般的で、結果、EUへのガス供給も米国が行う事になりました。

コロンビア大学経済学教授ジェフリー・サックスの爆弾発言 ノルドストリーム破壊は米国の仕業


先般もOPECプラスに、バイデンが増産要求をしましたが、NOWの件や、米国内では逆に減産が進んでる事もあり、中東はもはや米国を信用してないので減産をしています。バイデンもそれを見越した上での、増産要求パフォーマンスです。
なので、原油価格が上昇しています。
結果として、米国は国内インフレ問題を抱えながらも、ロシア制裁で販路を拡大し輸出で莫大な利益を上げています。

米国の昨年の数倍程度の石油輸出の伸び。
グラフを10Yにすれば2020年迄の過去最高ピークの更に約倍の伸び。
https://jp.tradingeconomics.com/united-states/oi …
    • good
    • 2

No.2 訂正 NOW → NWO

    • good
    • 0

岸田が日本を経済制裁している。

食料もエネルギーも自給できない日本が、どちらも自給できるロシアを経済制裁するなんてありえない話であって、逆に日本を経済制裁してしまうことになるのだ。愚かなことだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!