プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前のFMV-C2/46L(WIN98SE)を使っています。
電源ONから正常に起動し立ち上がるのですが、いざ、プログラム(全てではない)
を実行しようとすると必ずといっていいほどフリーズしてしまいます。
スキャンディスクも開始のダイアログボックスまでは開けるんですが、
完全を指定し実行したとたんに初期化中のままフリーズしてしまいます。
もう、寿命なんでしょうか?何かよい対処方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

原因はいろいろあるかもしれませんが、まず常駐ソフトはどうでしょうか?

沢山入ってませんでしょうか?

常駐ソフトの減少方法はTOPページで「常駐ソフト」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本題の件は別の方のアドバイスで直りました。
アドバイス通り常駐ソフトを削減したところ、処理がスムーズになったようです。
恐らく驚速が足を引っ張ってたんだと思います。思わぬ改善が出来てとても
嬉しいです。有難うございました。

スキャンディスクを試みたいのでしたら、

MS-DOS上からスキャンディスクを実行してみてはいかがでしょうか。

1. パソコンの電源を入れると同時に、「F8」キーを軽く連打する。

2. しばらくすると「Windows 98 Startup Menu」というメニューが
  DOS画面上に表示されますので、「5. Command Prompt Only」を選択し、
  「Enter」キーを押します。

3. 「C:\」などと表示されたMS-DOS画面が起動すると思いますので、
 「scandisk /all /autofix」と入力し、「Enter」キーを押下します。

4. これでスキャンディスクが実行されます。

[補足]
スキャンディスクにはいくつかオプションコマンドがあります。
上記では「/all」と「/autofix」をオプションとして実行しています。

「/all」は、全てのディスクを検査するという意味です。
「/autofix」は、不良な部分の修復を自動的に試みるという意味です。

そのほかのオプションは、DOS上で、「scandisk /?」と入力すれば
表示されますので、確認してみてください。
まずは、冒頭に述べた手順を行う前に、「scandisk /?」を
実行し内容を確認してみることをお勧めします。

これでパソコンの不安定さが直ればいいのですが、
恐らくこれだけでは無理かもしれません。
気休めにしかなりませんが、実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無事にスキャンディスクを実行する事が出来ました。
その結果エラーが見つかり、修復後快適に使えるようになりました。
どうも有り難うございます。