アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話が怖いです。
20の女です。医療事務に興味があり、未経験で医療事務に転職しました。
当たり前だと思うのですが、毎日何件も電話がかかってきます。元々話すことが苦手で、電話だと相手の声しか分からないし何を言われるか分からない、しっかり対応できるのかなという不安で出なければいけないと思ってもでれません。心臓がばくばくしてどうしようと焦ってしまいます。スマホの電話をでることも怖くて、この仕事をしていると必ず電話にでないといけないと分かっています。先輩方にも迷惑をかけていると分かっていますが、でることができません。電話は何回もしていると慣れてきますか?

A 回答 (4件)

電話も含めて、貴方の仕事です。


プロならば、嫌がらずに行ってください。
何回もすれば慣れます。
    • good
    • 0

思い込みのせいです。

『人と話すのが苦手』『焦る』『電話は苦手』という漠然とした思い込みがどんどん苦手意識を作り出してやるのが億劫になっています
これって何も貴方に限った話ではなく人が生まれ持っているただの癖なので治してやれば良いだけです
一つずつ苦手なものを考えて対策を考えて対処してやれば悩みはすぐに消えますから。まず1番大きな人と話すことが苦手でというところですけど例えば大好きな男性だったらどうですか¿多分例外ですよね。なのでこれは仕事とは関係ないです。それからしっかり対応できるかという不安ですけど過去に対応に時間がかかって困ってしまったイレギュラーな内容の問い合わせがどれだけ来たか。ですよ
10回中1回あるかないかの世界だと思うので通常ただ機械的にマニュアル対応すれば何の問題もないです。(もし不安なら言う言葉をそっくりそのままメモ書きして常に置いておくと安心しますよ)こういう対策をしていたら逆に不安に考えたりするものが無くなるので電話対応の声のボリュームだったり雰囲気もどんどん明るくなるはずですからそれによって自信も持てると思うので仕事も楽しくなるはずですよ
女性の電話オペレーターってある種ステータスなので男性にはできない声だけで人を元気にしたり嬉しい気持ちにすることができるのでそれは自信を持って良いですよ
    • good
    • 0

電話での医療用語って聞き取りにく


いなと感じます。
早口で言われると何が何だかって思います。
    • good
    • 0

そのうち慣れてきますよ。

なんと思わなくなってきます。
最初は大変だと思いますが、しばらくは頑張ってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A