プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院議員のガーシーさんが侮辱罪のことを、いつも「ぶべつざい」って言ってるんですが
「ぶじょくざい」「ぶべつざい」どっちの読み方でもOKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

侮蔑罪〈ぶべつ...〉はありません。


侮蔑罪があるなら「軽蔑〈けいべつ〉罪」があっても良さそうな(笑)

正しくは「侮辱罪」〈ぶじょくざい〉と「名誉棄損罪」〈めいよきそんざい〉です。

ガーシー先生は、日本語を忘れたのかな?
党首の立花氏も、ネットのホワイトボードに何度も「質門...」と書いてなんら憚る所がありません。
正しくは「質問...」なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日22:00に公開された、ガーシーさんのオンラインサロンの動画で、
ガーシーさんが7月に侮蔑罪が施行されたと言ってたのですが


・・今、調べたら施行されてました。
https://www.jimin.jp/news/information/203958.html

ガーシーさんは間違ってなかった(;^ω^)私の勘違いでした。

お礼日時:2022/10/22 23:23

> 参議院議員のガーシーさんが侮辱罪のことを、いつも「ぶべつざい」って言ってるんですが



下記の様に読み違えています。

侮辱(ぶじょく)
ばかにして、はずかしめること。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BE%AE%E8%B …

侮蔑(ぶべつ)
見くだしさげすむこと
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BE%AE%E8%9 …


● 文字の意味
「侮」は「あなどる」
「辱」は「はずかしめる」
「蔑」は「さげすむ」
    • good
    • 0

侮蔑罪なんてありませんよ。

    • good
    • 0

いいえ、侮蔑(ぶべつ)漢字が違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索したら侮辱罪(ぶじょくざい)しか出てこないんですけど、
侮蔑罪(ぶべつざい)ってあるんですか?

お礼日時:2022/10/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!