プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく普通の公務員の家庭から私立医学部に受かり、医師になるために学費3000万円のほとんどを奨学金として借りて通うのは無謀ですか?

A 回答 (6件)

無謀じゃないですよ。


奨学金だって、大学の推奨だってあるんだし。ただ、大変ですよ。
    • good
    • 1

無謀以前に足りないです。



日本学生支援機構だと二種奨学金で月に最大16万円です。
一種が最大6.4万円ですから併用しても半分がやっと。
親御さんが公務員なら高等教育無償化の対象ではないでしょうし。

他の奨学金も借りますか?
成績優秀なら授業料減免もあるでしょうが、それなら初めから国立にしておく方が無謀ではないかと。
    • good
    • 0

自治医学大学を卒業後に僻地医療に携わり奨学金免除を狙うとか、


防衛医大卒業後数年任官するとか方法はいくつかあるでしょう。
    • good
    • 1

貸してくれそうなら考えれば?


その代わり留年すれば終わるから気合い入れてください。
    • good
    • 0

無謀です


3000万でいしにはなれません
第一貸してくれるんですか
奨学金は10年で返済しないといけないそうですが
返済できるんですか年間300万稼げますか?
卒業しても医師は10年間無給です
研修や実習で勉強するのにお金がかかりますす
そのお金はあるんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこ情報ですか。。。
10年なんて聞いたことないですよ。

お礼日時:2022/10/23 08:29

大丈夫ですよッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!