アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に大学院を卒業し、
4月から調剤薬局で働き始めた薬剤師です。

しかし先日、学部生時代に病院実習を行った病院から、
「新規採用するはずだった人が薬剤師国家試験に失敗してしまったのでぜひ君にうちで働いてほしい」
と言われました。
その病院は結構大きな病院で500床以上はある病院です。
病院に就職したくてもできない人が多い中、
このオファーはとても嬉しかったですし、
調剤薬局では得られない知識や経験をつむチャンスとも考えています。

問題はもちろん急な欠員なため、すぐに働きに来てほしいということです。
今の会社には入社してまだ1週間しか経っていません。
会社からは「すごく期待している」、
勤務先の薬局からは「ここに来てくれてほんとうに助かる」、
といっていただいています。

就職してすぐにやめていいものかという後ろめたさと、
熱心に誘っていただいた社員の方や同僚を裏切ってまでする価値のある転職なのかどうかとても迷っています。
現在の会社もそれなりの規模の会社です。
あまり社会のことをわからないため、
本当にどう決断したら迷っています。

将来は患者さんに信頼される薬剤師を目指し、
どんどん知識や経験をつみたいと考えています。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院、いいです。


お勧めです。
しかも、その規模の病院なら、いい経験になると思います。
調剤薬局では得られない知識と経験が、得られます。
病院の難点は、おそらく、それほど、給与が高くないことと、調剤薬局より人間関係が複雑だということがありますが、でも、若いうちなら平気ですし、その経験は貴方の宝になります。
「会社からは「すごく期待している」、勤務先の薬局からは「ここに来てくれてほんとうに助かる」、といっていただいています」
会社の言っているのは社交辞令ですし、勤務先の薬局の「助かる」というのは、自分達が助かる、という意味です。
病院から調剤への転職は、たいしたことないですし、いずれ、そっちもしたくなったら、転職すればいいですが、ある程度の年齢になると、逆はきついです。
病院は、欠員が出ないとなかなか勤められないので、貴方はラッキーと思います。
薬剤師の転職は、スキルアップにつながれば、問題ないです。
がんばって、下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな病院になりますとやはり新卒しか採用しないということが多いので、病院へ就職するチャンスはこれが最後かもしれません。
人生の大きな岐路に立っている気がします・・・。
miisimaさんの意見も参考にして、よく考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 13:05

こんばんは。


私も#1さんと全く同意見です。

あえてコメントをさせて頂きますと、
「人のことより自分のことを考えろ」です。
今の会社や上司、先輩方に悪いので・・・という考えは
捨てて下さい。きっと後悔する日が来ると思います。
自分は自分のために働いているのですから。

かといって、転職して正解かというと、それも
断言はできませんよね。神のみぞ知るってやつです。
だた、一つ言えることは、自分の意思で決断したの
ならば、万一失敗したとしても、諦めがつきます。
他人のことを考えるあまり、これから先あるかないかの
ビッグチャンスを逃すと、悔やんでも悔やみきれません。

ずうずうしいようですが、大事なチャンスです。
自分本位で考えて下さい。
きっと、貴方の熱意が伝われば、現職の方々も
納得して下さるはずです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SPICA_activeさんありがとうございます。
今の職場のみなさんとても良い方々ですので、
余計に後ろめたさがあります。
しかしやはり大きなチャンスだとは考えています。
自分にとって良いそして後悔しない決断は何か、
しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 13:28

私も調剤薬局よりは病院の薬剤師がいいと思います。


知識を身に付けるという面では。
ドクター、ナース、入院患者、注射薬など病院でしか接することのできないものはたくさんありますから。

院卒のようですが院のときは病院で学んでいたんでしょうか?
それなら病院のことも分かってるとは思いますが。

ただ薬剤師の世界は狭いですよ。いろんなところでつながりがあります。
まあ陰で何を言われようが動じない心があればいいんですが。

あと気になるのは就業規則でしょうか?
いわゆる会社との契約ですからね。
入社1週間とはいえもう学生じゃないんですから。
社会人としてのマナー?モラル?
気を悪くされるでしょうが私が経営者だったら許せない行為ですし軽蔑します。

と言ってもまあ同じ立場でしたら私も病院選びますね、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Noel1225さん、ありがとうございます。
院のときは病院実習は行わず、実験中心の生活でした。
薬剤師の世界が狭いというのはよくわかります、
陰ではいろいろ言われるでしょうね・・・。
それに耐えられるかどうかは正直わかりません。
私が経営者でも、自分のような人がいたら
「非常識だし裏切り者」と軽蔑すると思います。
ただ会社との契約がどうなっているかはいまいちわかってません・・・。

お礼日時:2005/04/09 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!