アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子核を分裂させる際は、衝撃を与えますか?

質問者からの補足コメント

  • 放射性廃棄をキレイに真っ二つに割れれば、核のゴミ(放射性物質)が今より出ないので、その方法を考え付きましたので論文に纏め様かと思います。

      補足日時:2022/10/23 22:06
  • 放射性廃棄を極力出さない為に、中性子をキレイに真っ二つに割れれば・・・

      補足日時:2022/10/23 22:10

A 回答 (3件)

そこでいう「衝撃」とは何?



原子核を励起させるための「エネルギー」は必要です。
通常は「ある運動エネルギーを持った中性子」がそのエネルギーを与えます。
陽電荷をもった陽子やアルファ粒子では、電気力のために原子核に接近・吸収されませんから、電荷をもたない中性子によります。
    • good
    • 1

そんなのアインシュタインの理論を知らなければ、ちんぷんかんぷん分かりません。


なんか知らんが聞いたところによると、原子核の中の中性子をハジキ飛ばしと凄いエネルギーが出るので、ハジキ飛ばされたその中性子が隣りの中性子に当たってハジキ飛ばされ、その中性子が…と次々と連作反応を起こすので膨大なエネルギーが発生するというわけです、一度に発生させればドカーンと原爆になるが、少しづつ発生させて発電に使います。

何するつもりですか?原爆を作るの?ロシアに落としてちょうだい。
    • good
    • 0

衝撃である必要はありません。



必要なエネルギーをもった中性子を原子核に照射すれば分裂します。
ただ原子核1個が分裂しても微々たるエネルギーです。

ですので原子炉では水を中性子の減速材として使用することにより連続的に核分裂が起こりやすいようにします。

ですので水がなくなったら核燃料の核分裂が暴走することにより格納容器の底を溶かしてしまいます。こうなっているのが現在の福島原発です。

なお原爆の場合は、プルトニウムを断片にわけておき、火薬の爆発による衝撃を与え一挙に爆縮することにより核反応を起こさせ爆発します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!