アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になる旦那がいます。
交際している時に一度浮気未遂をされました。
結婚式の2次会で他の女の子の口かほっぺの微妙なところにキスをしてる写真を見つけてしまいました。
私は即効で別れを告げましたが、彼が「軽率な行為でした。絶対にもうしない約束する。」と言い、そこから彼の更生ぶりが凄く、もういいよというほど私を安心させてくれる彼になりました。それからプロポーズをされ今に至ります。
飲み会がある日はそのグループでのLINEを全て見せてくれたり、飲み会中なのに電話をかけてきてくれたり、GPSで居場所提示してきたり。全て自らしてくれます。
現在はこんなに信用できる人はいないと言い切れるほどの旦那だと思います。
ですがテレビで芸能人が不倫をしたニュースや、友人が浮気をされ話などを聞いたり、寝る前にボーッとしてる時に、あの写真を見た瞬間がフラッシュバックします。ひどい時は涙もでます。
驚いた旦那には「昔飼ってた猫のこと思い出して泣いちゃった」といつも嘘をつきます。
今の旦那には全く不満はないのに、あの写真一枚の記憶で私は一気に気持ちが落ちます。
別れるつもりはありません。
ですがこれからもこのトラウマと闘いながら生きていかないといけないのでしょうか?もうあれから4年も経ちます。
もう少し時が経てばもう少しマシになるのでしょうか?
トラウマの克服方法などあれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

ちなみに芦田愛菜さんが16歳の時の発言です。

「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉って
けっこう使うと思うんですけど、
『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、
その人自身を信じているのではなくて、
『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに
期待してしまっていることなのかな』と感じて」
「だからこそ人は『裏切られた』とか、
『期待していたのに』とか言うけれど、別にそれは、
『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、
『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、
その見えなかった部分が見えたときに
『それもその人なんだ』と受け止められる、
『揺るがない自分がいる』というのが
『信じられることなのかな』って思ったんですけど」
「でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く
難しいじゃないですか。
だからこそ人は『信じる』って口に出して、
不安な自分がいるからこそ、成功した自分だったりとか、
理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました」
    • 0

自治体に臨床心理士がいませんか?

広報で調べるか、役所に問い合わせてみるとわかります。私は育児と自分の体調について相談した事があります
見つかればとことん話しを聴いてもらって、助言を受けた方がよいと感じました。
いかがですか?
もし、いなくても普通の相談窓口やフリーコールの相談もありますし、現在お仕事されてますか?専業主婦さんなら思い切って仕事を見つけたり、習い事や地域の活動に積極的に参加してみて下さい。
ここに挙げた人以外でもいいので、傾聴してくれる人がいればベストだと思います。
改善されるといいですね
    • 0

>別れるつもりはありません。

だったら、過去の事は忘れて(じゃなくて、気にしないで)生きていきましょう。
人生で一番損なことは「どうにもならないことをクヨクヨ悩む事」です。
「信じるつもり」「別れない」なら昔のことは気にしないようにしましょう。それしかない。
    • 0

わかります。

私も同じようなトラウマがあって、今も克服できていません。

フラッシュバックしたら涙を流して、
私の場合は、女優の芦田愛菜さんの名言を何回も読んで自分の気持ちを落ち着かせます。

私の場合はそれが心が落ち着く方法です。

あとは本を読むことで頭の中でいろんなことを考えたりするので、落ち着いてきます。

あなたもあなたなりの心が落ち着く方法、なんでもいいから探してみてはどうでしょう。

克服方法はわからなくてすいません。
    • 0