プロが教えるわが家の防犯対策術!

驚いた時などに、「えっ?」というのは何故ですか?

A 回答 (3件)

え?


驚くと「え?」と言うなんて、そんなことあります?

とまぁ冗談はさておき、何かの受け売りですが、恐怖とか驚愕を感じると脳のどこかの部分が活発になり、そのことから緊張で身体が固まり逃げたりすることができなくなると、以前聞いたことがあります。
でもそれだと状況次第では死ぬ恐れもある訳で、身体を動かすために緊張を解く必要があるのですが、叫んだ泣いたりすると緊張に関わる神経が少し緩んで身体が動くようになるとかなんとか。
まぁ生死に関わることで声を出すなんてことは滅多に無いでしょうが、そうした本能?みたいなもので驚けば声が出るのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週からこのチームのリーダーは君だ。
→ えっ?
驚きじゃなきゃなんなの?

グズグズ疲れるよ。いちいち。
読まないよ君の回答なんて。

満たされてないんだろうねー。日常。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 09:47

日本語だからです。


英語なら、オー!、ワオなど、
中国語なら、アイヤーなどです。

赤ちゃんの時から日本語を聞いて育つので、とっさの気持ちも日本語慣用句になります。
英語で育てば英語慣用句。

気持ちの表現だからって本能的に出てくるのではなく、「学習した言語」でしゃべってるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/25 12:06

母音で発音しやすく、吐く息がそのまま発声につながるから。

「あっ・おっ」と同様ですね。「げっ」など濁音を含むと音が下品になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/25 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!