プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然誰もが驚く能力ということですか?

驚く能力とは…?
感覚器官にある驚くべき能力っていったい何ですか?

A 回答 (6件)

感覚器官の感受性って文章がよくわからないですね。

感覚器官(五感)から受け取ったものをどう感じるか、能力で言えば想像力とか思考力とかそう言った類のものがどれだけ長けてるかの話で、甘いものを食べて甘いと感じるみたいに、感覚器官が指示を出してるものではないです。
    • 0

>誰もが驚く能力ということですか?

そうですね。
>驚く能力とは…?感覚器官にある驚くべき能力っていったい何ですか?
驚くべき能力ですよね。感覚器官は道具に過ぎませんが、その道具を使って機能するのがその能力ということです。
時には器官が無力になっても能力はきちんと働く例があります。ベートーベンとか。
    • 0

能力は、感覚器官じゃないです。

想像力と記憶力です。
    • 0

何を言っているのか、その文章の文脈を辿らないと不明です。

• 0

?感受性とは、感覚器官を用いた能力のことではないですよ。

何かを受け取った時に、そこにどれだけ感情が付随するかみたいなものが感受性なので、極端に言えば歌を一曲聴いたらそこから自分の脳内で物語を想像して泣けちゃったりするような人は、普通の人より感受性が豊かですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか文に
「彼の感覚器官の驚くべき感受性は、次第に失われていった。」
とあり、なんの感受性?みんなが当然驚くような能力なのかな?と
解釈したのですが、なんなんでしょうか。

「驚くべき感受性」とは、通常の感受性よりも敏感で、繊細な反応を持つことを指す表現です。

これは、外部の刺激や情報に対して、普通よりも鋭敏に反応することや、非凡な感覚体験をすることを指すことがあります。

具体的には、以下のような側面が含まれるかもしれません:

感覚体験の深さ: 驚くべき感受性を持つ人は、日常の中で普通の人よりも感覚的な体験を強く感じることがあります。音楽や美術、自然の風景など、繊細な美しさや深みに対して強い感情を抱くことがあります。

感受性の幅広さ: ある特定の感覚だけでなく、複数の感覚に対して鋭敏な反応を示すこともあります。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚など、さまざまな感覚に敏感であることが考えられます。

感情や情熱の強さ: 驚くべき感受性を持つ人は、感情や情熱を強く表現することが多いです。感動や興奮、喜び、悲しみなど、感情的な側面においても繊細な反応を示すことがあります。

創造性や芸術的な能力: 驚くべき感受性を持つ人は、創造的な表現や芸術的な活動において優れた能力を持つことがあるかもしれません。感受性の豊かさが、新たなアイデアや表現形式の創造を助けることがあります。

したがって、「驚くべき感受性」とは、感覚器官において通常よりも鋭敏で、感覚体験や感情において深く、幅広い反応を示す能力を指す表現です。
    • 0
この回答へのお礼

驚くべき の「べき」は、驚かなければならない能力みたいな捉え方でいいんでしょうか?