アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールと金属ナトリウムを反応させるとナトリウムアルコキシド(アルコラート)と水素が発生すると習いました。

問題集を解いているとカルボキシル基にはヒドロキシル基が含まれているので金属ナトリウムと激しく反応して水素を発生するとの記述がありましたが、この反応は前述のナトリウムアルコキシドの生成反応と原理は一緒なのでしょうか。

また、この場合水素とともに生成する物質はナトリウムカルボキシド(カルボキシラート)とでも呼ぶべき物質なのでしょうか。

ご回答頂けると嬉しく思います。

A 回答 (1件)

カルボン酸とナトリウムが反応すると、カルボン酸のナトリウム塩が出来ます。

酢酸なら酢酸ナトリウム(sodium acetate)、安息香酸なら安息香酸ナトリウム(sobium benzoate)です。
通常金属ナトリウムはもったいないので、水酸化ナトリウムで作ります。
    • 4
この回答へのお礼

非常に拙劣な質問をしてしまいましたね…。
アルコールと金属ナトリウムの反応のほうにばかり気が取られていて視野が非常に狭まっていました…。
このような馬鹿馬鹿しい質問に毎回毎回丁寧に答えて頂き有難う御座います。厚かましいばかりですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。