プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代にtoeicの勉強は必要だともいますか?

A 回答 (4件)

私はTOEICの勉強してて良かったです。



この年齢で、転職活動しても、すぐ決まり、一般事務より五割増しは給料良いのは、毎回TOEICの点数を褒められるからかなと思います。

もちろん、長年の経験も評価されますが、英検とTOEICは、年齢や性別を超えて、大きく評価されるなと実感しています。

他社の知り合いでは、海外関係でない部署の人も全員TOEICを受験させる会社もありますし、TOEIC受験していることを応募要件にしている新卒採用も有ります。

退職している高齢者以外は、皆勉強しても損することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的を見失っていたので、再確認できました。
モチベーションになります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 21:40

必要なのは英会話能力

    • good
    • 0

仕事の内容や勤め先によります。

海外と取引しているなら英語は欠かせませんし…。外資系企業や海外企業で働きたいなら、やはり英語は必須です。
toeicだけでなく、国語、数学、社会、理科さえ基本的にできれば大丈夫かなと…。
    • good
    • 1

進路・目的次第では?



【TOEIC】「地獄のようにつまらない!日本は没落する」ペーパーテストは時代遅れ?日本の英語教育はダメ?茂木健一郎&もりてつバチバチ討論|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!