プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の体調がよくなく、近いうちに喪中になる可能性があります。4月末に私の実妹の結婚式があるのですが、これはやはり、喪中にはいると。。。、私は妹の結婚式には参加できずと。。。なるのでしょうか。どちらも近い家族のため、心が痛いです。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

喪中に対する考え方は最近随分変わってきました。


スピード時代に合わせて期間がどんどん短縮されてきています。
喪中の結婚式参列も関係者了解の上でほとんどフリーです。
喪中は仏教ではなく神道から来ています。
最近よく議論にのぼる「お清め塩」も神道です。
「死」を「けがれ」と考えるのが神道なのです。
もちろん、喪中が故人を悼む時期であることも事実ですが。

お葬式と結婚式が重なれば別ですが、両方出席していいと思いますよ。
その方が義父様も喜ばれると思います。
ただ、関係者の了解だけは取っておく方がいいです。
特に年配者には、気にする人もいますから。

余談ですが、最近は媒酌人の無い結婚式が大半ですし「同棲→結婚」「でき婚」も
日常茶飯事のようですから、昔のしきたりにばかり引きずられることも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参加の場合は関係者の了解を得たいと思います。私に参加したい意思があっても〈ご回答にありましたように、中には気にされる方もいらっしゃるかもしれませんね)参加できるのを願いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:05

 質問者の方のご両親には、相談なさったのでしょうか。


 
 「死」を「穢れ」と捉えますので、「穢れ」のある方を祝いの席に招かないというのが本来です。ですから、喪中の方・忌中の方を祝いの席にお招きしません。
 
 もし、妹様の結婚式・披露宴の前に義父様がお亡くなりになられた場合、質問者夫妻を結婚式・披露宴に来ていただくかどうかは、主催者が判断すべきことです。ですので、ここで質問されるよりも、貴方のご両親に相談された方が適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親にきくのをためらったものですから、先にこちらから問いかけてみました。相談してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:22

周囲の了解を得ていれば、普通に結婚式に参加しても大丈夫だと思います。



私自身、連続で身内を亡くした時期に、友人の結婚式に参加しました。
縁起が悪いかな・・・と思ったけれど、余興も頼まれていましたし、故人も欠席することを望まないと判断したからです。
親などに了承を得ました。

人によっては49日や100日を目安にして結婚式に参加するしないを決めることがあるようです。

質問者さんが一番辛い位置にいると思います。
旦那様を通じて、お母様にお話しするとスムーズですよ。

ちなみに、昼に結婚式に出て、夜にお葬式にでるケースもあります。もちろん結婚式では夜にお葬式に出ることは言いませんが、こういったことが、少しオープンになってきていると近年感じます。

義父に近い方に相談するのが一番です。
妹さんには伏せておいたほうがいいでしょう。
ご両親にだけ伝えておいては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父に近い者に相談してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:16

お気持ちお察しいたします。



質問者さんの義父という事ですので、お亡くなりになってから、49日間が忌中、1年間が喪中ということになります。

本来、喪中の間は結婚式や祝賀会などの祝い事への参加は、自粛するのが慣例となっておりますが、近年では、不幸が起こる前に決まっていた慶事に関しては、参加する事が普通のようです。
ただし、忌中の期間に於いては、結婚式等への参加は出来ない(招待されない)のが普通です。

よって、あくまで、一般論であって、絶対という事ではありませんが、もしも結婚式前にお義父さんがお亡くなりになった場合、質問者さまは結婚式への参加を辞退なさらねばならない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

49日までが忌中、それ以後~1年までが喪中となるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:48

お葬式と結婚式が重なった場合は、お別れのお葬式に出席しましょう。


また 喪中でも結婚式の出席は問題有りません。
どちらも一生一度のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:42

私の知人に、結婚式の前の日に親戚の方が亡くなられて、結婚式に出席して、それから通夜に駆けつけられました。



正式には違うのかも知れませんが、その辺は割り切った方が良いと思います。

せっかくの結婚式ですので、私なら割り切って出席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!