プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父が年始に亡くなりました。今年の11月に友人の結婚式があります。
招待されたのですが、断るべきでしょうか。
それとも参加するべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も義母が亡くなった年に友人の結婚式がありました。



49日の忌は明けていれば問題無いものですが、
先方のご親戚の方々で非常にそのへんに敏感に気になされる方がいらっしゃるかもしれません。
よって、事前にご招待下さったご友人に
『忌は明けているのですが、念のため確認させて下さい。』
と一言お伺いしておけばよいかと思います。

多分、ご友人はご了承されるとおもいますが・・・。
    • good
    • 3

忌明け、身内の不幸から49日経過後であれば結婚式や披露宴に出席しても良いとする考えが一般的となっています。


この間は亡くなった人の霊がついているため、周りの人が迷惑するだろうとの配慮から、 めでたい席は遠慮した方がいいと言われるのです.
故,こちらの問題では無く,相手側がどう考えるかが重要なのです.
一応,49日の忌は明けていますが,ご迷惑でないでしょうかと伺うのがいいと思います.
    • good
    • 0

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …

http://www.last-offices.com/cat274/post_11.html
上記サイトにありますが、11月であれば喪中期間はとっくに過ぎていますので、出席に支障はありません。
    • good
    • 0

こんにちは!


その土地の慣習によります。
義父ならば,都会ならOKのところが多いのですが,地方だと,離婚は3年,5年,永遠とか,呼ばないことがありますし,葬儀についてもしきたりがあります。基本的には49日が開けたら大丈夫だと思いますので,念のため,一応,確認されてから出席されたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています