プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社年末調整

県民共済に入っていますが
5000円ぐらい返ってくるといいますが

どういう意味なのでしょうか

5000円は現金として還付されるのでしょうか

A 回答 (4件)

何処からそんなでたらめを聞いてきたのか分かりませんが、


生命保険には所得控除の制度があって、貴方の年収によって
最大、2万円が年末調整で戻ります。
還付方法は、サラリーマンの場合は、年末の給与が増額される
(所得税が減額される、または所得税がマイナスになる)

多くの(平均的な)サラリーマンの年収だと、
その金額が5千円程度になると言う事で、
貴方の年収によって、ゼロの場合もあれば、
4万円の場合もあるということです。

更には、(私の知る限り)県民共済は控除の対象外なので、
年収にかかわらず、還付はありません。
    • good
    • 1

県民共済は「掛け捨て」ですから、年末調整の対象ではありません。


申告しても戻される金額は微々たるものです。

私も20年位、地元の「県民共済」に入ってますが、毎年8月1日付で「割戻金」があります。
私は一ヶ月4000円支払ってますが、同日に11.000円ほどの割り戻しを受けています。同日付で口座振り込みです。
額は自治体によって異なります。
【貴方が「返ってくる」と教えられたのは、この割戻金だと思います】

年末調整は可能ですが、目くそ程度の金額しか軽減されないため、私は「確定申告」していません〈私は無職の為 確定申告〉。

貴方が会社員なら、ついでにやっとけばいいだけです。

県民共済は全国組織ですから、貴方が他県に転居してもそのまま引き継ぎが出来ます。
    • good
    • 2

まー控除の対象にはなるけど、


控除てのは、本来税金かかる所
の部分から、そんだけ引いてあげて、最後に税率かけたもんが税金になるんです

で、あなたの元々の部分がいくらかわからないから計算できません!

税金の事は、国税庁にお問い合わせください
マニュアル!で終われるけど


だいたいそういう人て、低所得の人で最低税率税率5%としたら、25000パーの5%なら1250円ですわ

もっとあるあるなんは、そもそもが諸々引いたら非課税世帯の人やと、もー引くものがないから、いくらも戻ってこない←
「会社年末調整 県民共済に入っていますが 」の回答画像3
    • good
    • 1

会社員の給与からは支給段階で所得税の予定額を徴収した額を支給されています



ですが、所得税の法律では、生命保険、年金保険、家屋などの損害保険の保険料負担の一定部分を所得税の対象から外す(控除)ルールがあります

会社側が月々の保険料を毎回確認するのは非効率なので、年末にそういうった諸々を全て集計して、一年間の所得税額と毎月予定額として徴収してた税金分の差額を精算するのです

ですからそもそもの所得税の予定額や貴方が負担する保険料の金額等々によって、年末調整で戻ってくる金額は多いこともあれば少ない事もあります

なので必ず5千円とは限りません

基本的に毎月の給与の支給方法と同じ方法で会社から支給されます
口座振り込みなら口座で現金支給なら現金になるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!