アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏にコロコロありと、バキュームタイプのなしでは、どのように、違いますか?フロアマットならバキュームとか、フローリングならコロコロとか、コロコロなら板張り傷付けるとか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 14円。安い。
    普通掃除機してから床拭きしない?。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/30 18:14
  • 畳にはローラーが必要ですか?ホコリが溜まりやすいですよね。今悩んでいて

    古屋一軒分8部屋と、新宅の自室と、普段過ごす部屋のみ、で、掃除機を2台買ってきたのですが、一台は自走式の紙バックで、騒音が隣に響かない良いやつてすが充電式で、2時間で30分走ります。もう一つはハンディタイプで、8時間で10分動きます。若干ハンディのがやかましいです。
    10年くらい前にパナの、上位機種を買ったのですが、後ろに付いてくるボックスタイプの紙パックのホースやらが邪魔でストレスになり、しまったままです。面白かったのはゴミ発見機能かあったことてす。
    新宅には親が、日立の日本製の多分高いのを買って1台あります。またスティックタイプも母親専用であります。
    私は、ほぼ床面が無い場所の掃除に使おうか迷っています。
    今あるのは、古屋には東芝の明らかに安いやつで車に使っていた奴。
    新しいのに古家にはもったいないかなあ??。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 07:46

A 回答 (4件)

ブラシが有れば絨毯やカーペット等のホコリや抜け毛を絡めとりますが、無ければ取れにくいです。


フローリングでは、溝のたまった細かい砂なども掻き出せます。
コロコロではフローリングの溝の掃除はしにくいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

コロコロは粘着テープではなくて、ブラシのことです。

お礼日時:2022/10/30 00:24

我家はマキタのコードレス(14v)です。



コロコロヘッドではありませんので、フローリングではまずダスキンモップのような物で埃をかき集めます。
その後コードレスで吸い込みますから、つまらぬ手間暇は食いません。
モップは取り外して丸洗いします。

ホムセの特売に駆けつけて14.000円程で買いました。
機種名「MCL143-?」、サイクロン式。

絨毯上は、押すのではなく「引く」のがコツ...。
これを知らぬボンクラが多いと聞きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

海外製の掃除機のローラーは、「フローリングの床を土足で歩いた汚れ」の掃除を想定しているので、多くはゴムヘラ(スクレーパー)です。


(ルンバなど)

日本の掃除機は、畳の隙間のホコリを「掻き出す」ために、植毛ブラシが使用されています。(パナソニックなど)
部屋の中を土足で歩くことは想定していません。だから、こびりつきを「剥ぎ取る」効果は弱いです。

拙宅は日本家屋で、ルンバとパナソニックルーロの両方を持っていますが、圧倒的にパナソニックのルーロの方が粉末状のホコリを取ってくれます。

次に、掃除機は基本的にバキュームで、その強さは「吸引仕事率」の数値を比較すれば分かります。
また、ローラーをその吸引力を利用して回すものと、専用のモーターをノズルに内蔵して回すものがあります。
後者の方が高価ですが、カーペットの抵抗で止まるようなことはありません。

相手に傷を付けるかどうかですが、そりゃゴム製のヘラの方が、ブラシの柔らかな毛に比べて強力ですから、カーペットに使えば、カーペットの毛を抜いてしまうようなことがあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
店員がダイソンで布団掃除したら大量にブラシに付いてしまい止まったそうです。ということはバキュームタイプのが機能的なんでしょうか??。

お礼日時:2022/10/30 23:16

フローリングは、傷つかないです、、


ダイソンが優れてるテンは、
吸い込み口と、板の差です、、
他社は、パクリました、

吸引力にさわたいしてないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソンは高いです5万もみんな買いますか?高相なコロコロがついてますが、綿や毛が絡まりやすく取りづらいそうです。

お礼日時:2022/10/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!