アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍が始まってから、妹(50代)(夫・子供あり)がPC/スマホを活用することを覚え、GOTOイートに夢中になった頃からだんだん違和感を感じるようになりました。(それまでは、PC操作に疎いタイプでした)
現在、YouTube大好きで、自らブログで何やら発信してるようです(私はこわくて見ていません)

反ワクチン、というわけではなさそうですが、実際ワクチンは打たない派。
そのくせ、ワクチンの話題になるとすぐ食いついてきて、ネットで得たであろう情報をがんがんLINEで送ってきます。国葬や日本のワクチン対策の話題にも敏感で、あれこれLINEで説明してきます。
(頼んでないのでうっとうしい)
日本国民として、日本は、、、などと、妙に上から目線の物言いで、読んでると「アンタ、何者なん」
と気分が悪くなるので、最近は何件かメッセージをためてからざっと見る程度にして完全既読スルー対応しています。
私には「なにか勘違いしてる人」「変な人」としか思えず、うまく言えませんが、とても違和感を感じるのです。

研究データみたいなのと一緒に、○○教授が、、とその人の主張をアツく説明してきたり、何かの教えを盲信しているような、そんな危うさを感じます。
一歩間違えば、、、という感じで、正直薄気味悪いです。

こんな人が周りにいるって方、いらっしゃいますか?

妹の家族に相談すべきか悩むし、いつか迎える母の最期、妹と二人で葬儀などすることを思うと気が重いです。

A 回答 (6件)

送られてきたラインは

削除してしまいましょう。
後は放置で良いと思います。
姉の家族が
日常生活に
困っていないなら、
あなたは
遠くから静観で
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静に対応していこうと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

かなりやばい状態になってますね。

社会と隔絶まではされていなくても、自分本位の考え方しかできなくなってきているわけです。情報の取捨選択が個人の手に委ねられてるわけですが、妹さんはその悪い結果のれいでしょう。日本は個人の情報発信についてはまだ自由なので、暴走しているのでしょう。それはあなたには止めることはできないのでもう離れましょう。わたしの住んでる台湾では特にコロナなワクチンに関して事実ととは違う情報を発信した場合、罰金刑があります。そういう情報がで始めたあと、罰走ができてかなり減りました。妹さんはもう50歳、中年でそういうことをやりだすと凝り固まって後戻りは自分ではできません。突き進んで何らかの形で思い知ることになるでしょう。自分の労力が身を結ぶことはありません。専門家でも専門職でもないので検証するのことは妹さん自身にはできないからです。もう一つの『精神的な疾患』に落ち込んでるような状態でしょう。あなたは不利益を被らないように離れるしかないですね。日本はそういう意味では野放しなんでしょう。わたしの友達は中国で働いていますが、NGワードがあります。それに引っかかる時やばいので、絶対に触れません。あなたは妹さんから離れることである程度危険は回避されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

社会性の低い人(ニート、専業主婦、独居老人など)にYoutubeとTwitterだけを与えると、

閉塞感を開放する偏った情報しか摂取しなくなり、怒りを娯楽にしはじめ、
社会批判と陰謀論と選民差別主義だけを生きがいにしはじめキチガイが濃縮する。
元来テレビ依存で育ってきた無思考な人が、つまらなくなったテレビ以外から情報摂取をするようになると、無料で新鮮で粗雑なネット情報に依存が入れ替わり洗脳されるのです。

そういう人はNetflixやアマゾンプライムなどサブスク動画サイトを与えると、
消化しきれない有料で作られ評価の定まった娯楽作品が無尽蔵に用意され、怒りを娯楽に配分しなくなるので、症状が緩和します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

いるいる。

YouTubeとか見まくって、なんか洗脳されてる。
誰かがネット情報をかき集めて編集しましたみたいな政治批判やワクチンの危険性ウンヌンをかなり鵜呑みにして、踊らされているというか……
ワクチンはだめ、死ぬかもしれないんだよ!と、熱く語ってくる…。
とりあえず、こういうYouTubeのはね、私も作れるから、音声もね…、アクセス数の話とか、現実的なワクチンうった人やうってない人が陽性になったときの話とかして、片寄った知識になっていることを説明してる。

一時、はまってYouTubeみてるだけならいいけど、暇な時間がある人なら今後も見ると思います。

もし何年も続くようで人格かわってきてるなら、家族に言うのではなく、あなたご自身が妹に言えばいいのでは?

家族が理解してなきゃ説得させることはできず、「ほら、みんなは知らなさすぎる。私はよく知ってるんだから!」と、逆に反発されたら拍車かかるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

様子を見ながら、対応しようと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

しばらく静観しておくしかないと思います。

今まで垂れ流しの一方通行の状態から情報を選択出来る状態に気づいて変革中なのです。
いちばん親しいヒトに自分の集めた情報を披露したくて仕方ないと思っているので悪気は無いのです。
ただ、従来の情報の中で変わろうとしていないヒトについては上から目線で教えたくなる気持ちがあって面倒な状態だと思います。さりげなく距離を置いて相手の【ブーム】が過ぎるのを待ちましょう。
たぶん、1年くらいで熱は冷めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。振り回されず、静観しようと思います。回答いただき、ありがとうございました。

このサイト内にもたくさんいますよ!!

日常生活で常に反対してる方は異常者なので相手にしません。

国葬反対とか京都や大阪、神戸でデモしても届かないでしょ笑

頭のおかしな方の服装と火病のようなインタビューを見てたら常識のある、定職のある人は分かるはずですので笑
    • 0
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございました。