プロが教えるわが家の防犯対策術!

梨泰院事件がありましたが、都内の朝の通勤ラッシュの電車内もあんな感じなんでしょうか?
中国地方の田舎で生まれて育って働いてるのであそこまでギューギューなのを経験したことがありません。
嫌味っぽくなってしまってごめんなさい。田舎者の自覚はあります。教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

あんな感じなんでしょうか?と問われたら、全然違うというのが答えになります。



最近はコロナの影響でリモートワークが進み、ラッシュ時もさほど混まなくなっているらしいですが。コロナ以前のギュウギュウ詰めだった、ドアを閉めるために乗客を車内に押し込む「押し屋」というアルバイトがいた時代でも、窒息死する人はまずいませんでした。

理由は明快です。押し屋が必要なくらい混んでいても、電車でのおしくらまんじゅうに参加している人は、人数的には大したことありません。無理矢理にでも中に入ろうとしているのは、ホームと車内の境目付近にいる人達だけです。

梨泰院事件や、他にも世界のあちこちで起きてる群集事故においては、もっとずっと多くの人が押しているんです。はるか後ろから、先の方でどんな悲惨なことが起きてるかわからずに押している。

電車のケースに当てはめるなら、ホームにいる人達がみんな電車に入ろうとして押しまくっている、ということになります。
    • good
    • 0

通勤ラッシュの電車でも方向は変えられます


梨泰院のはスシ詰め以上の積み込みですから、例えが出て決ません
    • good
    • 3

密集具合は似たような感じにまでなることはありますよ。


ただ、逃げ場があります(ドアが開くとか)し、
自分の意志でまったく身動きができないほどまでは、
電車内では、みんな詰めませんから。
    • good
    • 1

死人が出るような密集を経験した事はないが


満員電車はぎゅうぎゅうでも人が倒れて折り重なる事は無いからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!