アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京などの都会で働いている方にお聞きします。会社の通勤や出張に自分の車を使うことは認められていますか?通勤途中の事故などもあるので私の会社は通勤も出張も自家用車の使用は禁止されています。田舎や地方では車の通勤は必要ですが都会ではどうですか。東京で働いている方は通勤や出張に自家用車の使用はできるのですか?

A 回答 (5件)

大手の輸送機器メーカーに勤めていました。



社外に用事があるときは、公共交通機関の利用が基本でした。
車を使うのは、モノの運搬がある場合や、公共交通機関の不便なところに行く場合に限られました。
その場合でさえ、会社がそういった場合に社員につかませる目的で所有している『社用車』をつかうのが前提で、個人の車を使うのはよほどの理由があって上司の許可を得た場合に限られました。
理由は、万が一の事故にあった場合の保険が効くかどうかだと聞かされていました。
私が40年近く働いていた中で『個人の車』が使われた例はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。

お礼日時:2022/07/23 21:11

多分、ないと思いますわ。


最大の理由は駐車場の問題。都心部の月極だと、5~8万円/月は
費用が掛かりますので、企業としても個人としても、経費の範囲
を超えてしまいます。※仮に費用の点がクリア出来たとしても、
都心部では駐車場の絶対数が足りていません。
また、出張の際の道中は勤務時間内なので万が一の場合の事を
考慮すれば、企業側としては容認致しませんわ。

東京は鉄道網が非常に発達しており、JR、私鉄、都営交通等の
アクセスが良い為、時間が読めず、経費も掛かる自家用車より、
電車利用の方が遥かに便利ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。やはりそうでしたか。有難うございます。

お礼日時:2022/07/19 12:36

東京と言っても広いのです。


多摩地区も清瀬市も東京っちゃ東京なんです。

そもそも都心の会社は許可もクソも駐車スペースがありません。逆に郊外の工場併設の本社や事業所だったりすると十分に駐車スペースもあり、通勤OKの会社もあります。出張は各会社の規定であり、ちょっとわかりません。
    • good
    • 0

東京で使える(使わせる)のは怪しい会社でしょ。

特に23区なら維持するのも大変です。
    • good
    • 3

東京で車通勤は不要です。

公共交通機関で充分なので。
一般的には認められていない場合がほとんどです。

会社の通勤に車を使うケースも、出張に自分の車を使うケースも
ほぼ無いし認められていない気がします。
会社の規模や業種にもよりますけどね。まあ無いと考えていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはり車の使用は禁止ですね。工場勤務の時は認められていましたが、東京本社では必要ないですね。かえって事故なんかにあって怪我したり死亡したりしたら出勤途中なので会社責任の労災になって面倒なことになりますね。

お礼日時:2022/07/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!