プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛する若者が減ってる理由って何だと思いますか?

交際するお金がない?(給与上がらない、物価と税金高い)
傷つく、面倒なことが嫌?
スマホでかわいい女の子がいつでも見れるから?

1人の方が気楽でお金も時間も使えるって言うけど、
将来的には寂しくないのかな?

A 回答 (8件)

日本人で異性に声かけられるのって、3割って言われています。


それ以外は、よほどの外圧がない限りプロポーズできません。
ですので、3~6割しか結婚できません。

それと、昔の学生は学校外での男女間の会話って、そんなになかったですよ。
友人というあいまいな関係は皆無ですね。
携帯とかがない時代、電話なんかすると親に筒抜けになるので、軽い関係はありえませんでしたね。

要するに異性との関係が軽~くなったんで、結婚という重い決断する関係は遠のいた。
遊びの相手を一生の相手とは思えないけど、そういう相手とも出会えると信じてる人が多いでしょうね。
よほどの何かがないと遊び相手は、結婚相手に変えられませんよ。

さらに、携帯に番号でも入っていれば、つながってないのに、軽くつながってるような錯覚を覚えます。

昔は軽い付き合いの異性がいなかったので、見合いとかで結婚対象の3次元の異性が現れると、それだけで舞い上がってましたね。
さらに見合いの仲介の人がくっつけようと、いろいろ動いてくれるので、プロポーズできない人にでも結婚できました。

こういった違いじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

少子化だからそもそもの絶対数が減ってるとか?

    • good
    • 0

うまくいかない?ならやりたくない、


自分の金・時間を、人のために使いたくない。

ですね。

>将来的には寂しくないのかな?
そこは想像してないからです。
若い時は、自分が年食って体が動かなくなったら、、、
っていう想像ができてるようでできてないんです。
五体満足、自分の思い通りにできる若いうちは、
他人の力なんか借りなくても、楽しく生きていけますから、
自分の時間・金を最優先でしか考えないんです。

そういう生き方(独身・1人で生きてる)してる人の
ほとんど?が、40ぐらいになって、
体が衰えたり、病気したりしたときに、
これまでなんでも自分でできていたことができなくなった時に
初めて、寂しい、誰か、、、、となるわけです。
五体満足で、病気1つしない、人ほど、
年食って誰もが避けられない、老いや病気に
直面しないと、わからないんです。
経験しないと、想像できないんです。
年食ってから初めて経験した時には、
もう遅いのです。

別に独身が悪いというわけではありません。
想像できてない、できないことで
あとで後悔する人が多い、後悔しても、
もうどうにもならない人が多いことを
知らない若者が多いということが
残念なだけです。
    • good
    • 0

インターネットのせいで、異性に対する夢が壊れてしまったのかも?



逆に付き合いたいと思えるような相手に対しては、とてもじゃないけれど、手が届かないことがよりハッキリしたようなものですし、、、。

全体的に、考え方が即物的な人がすごく増えたような気がします。

映画以外では、人を愛することや、愛し合うこと等よりも、損か徳か、勝ちか負けかのようなことばかりが語られているように思います、、、。
    • good
    • 0

女が悲劇のヒロインぶって不幸マウント女子になるから

    • good
    • 0

まあ、質問者さんが書かれた理由のすべてが、恋愛しない若者が増えている理由にあたると思います。


そして、将来的には、推測されるとおり、突然に「凄く寂しい!!」って感じる日がやってきます。

私も独身を長く続けていて、そう感じたから結婚したともいえますね。
家族はもう結婚しないものだと諦めていたので、「結婚することにした」と報告したら、驚かれてしまいましたね。


元々、長く友人関係だった女性たちがいたから、結婚すると決めたらあとは早かったです。
これが、女性たちとの付き合いがゼロであれば、厳しかったでしょう。

夏冬コミケに通っていたし、好きなキャラの中には小学生っぽいもいたので、知人女性たちは、「2次元に好きな人がいるのかも?」「ロリコン?」なんて思われていたようです。
    • good
    • 1

あえて恋愛をしない理由などないでしょう。


あえて理由を挙げるのなら、世の中の選択肢が多過ぎて恋愛にまで時間が回らないのでしょう。
昔はそれこそ登校すれば「昨日の○○観た?」「あのゲームどこまで進んだ?」ですが、今はもうそんなことありません。
昔は少ない娯楽が終われば、恋愛にだって時間が回ります。
しかし現代ではそれぞれがそれぞれにしたいことをすれば、時間は24時間では足りないほどです。

あえて恋愛をしたいと思わなければ、恋愛に時間が使われることもありません。
    • good
    • 1

今は恋愛よりも楽しいことが一杯周りに有るから。



昭和の時代、遊びが限られていたため、恋愛=性交渉しか
楽しみが無かった。
だから田舎ほど、成熟した男女関係が観られます。
中学で初体験するのは珍しいことでない。

現在はその手順が面倒で、代わりの遊びが多数あるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!