プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期投資で年率7%で指数関数的に増えるって言いますが複数で、例えばVTとSPYに分散してかけても同じ事でしょうか?(ほぼ同じとして)同じ結果は得れないのは当然解りますが。福利を目標として利かすと成れば一点買いの方がいいですか?

A 回答 (2件)

>長期投資で年率7%で指数関数的に増えるって言いますが

長期でみて
そのレベルで資産価値が増えているETFもありますが、
「そうでないもの」は大量にあります

>福利を目標として利かすと成れば一点買いの方がいいですか?

いや、まったく関係ないです。
    • 0

VTとSPYについて、SPYが遥かに儲かっているはずです。

資料を見間違えていたらすみません。過去そうで未来もそうなると言うならば、SPY択一でしょう。
しかし、重要なのは、過去そうだったからこれから未来も同じになるとは限りません。実際、今のような株ブームが続く必要があるわけでしょうしね。また、これから先誰かが株を今よりも遥かに高値で買ってくれる必要があります。なお、私は今を88年の日本のようなバブルに見ていますのでかなり懐疑的です。当時の日本は世界で最も時価総額が大きく今のアメリカ株みたいな話でした。日本もバブル崩壊までは少しでも早く買えば儲かる、株をやらないやつはバカだとか思われていたそんな時代だったようです。銀行もいくらでもお金を貸してくれていたそうです。
しかし、将来、今よりもその高値で誰かが買わなければ株価は維持できません。株ブームがいつまで続くのか・・・
少なくとも日本はバブルが崩壊しました。
なお、超長期で、しかもそれが再現あると予想するなら、可能な限り早く資金を入れて放置が正解でしょう。ドルコストのような時間分散は意味がありません。まずはご自身で超長期チャート(300年とか)をと眺めてみるといいです。
ただ私は寿命がせいぜい80年で、実際にお金を使える期間は50年もないと思っています。そんなとき、株価が長期で成長したとしても30年とか50年とか停滞する時代があれば私の一生なんてその長い時間の間には吹き飛んでしまいますので、投資は余剰資金を少し入れる程度にしています。あと、確定申告を簡単に済ませたいためeMAXIS 全世界株式インデックスにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

当面は、塩漬けします。

指数関数的に増えるの期待して