プロが教えるわが家の防犯対策術!

うる星やつらのラムちゃんのフルパワーの最大電力は何ワットですか?

A 回答 (3件)

ラムちゃんは放電は、発電能力によってではなく集電能力によってあるようです。


コミック何巻かは、分かりませんが。ラムちゃんが、面堂邸の総電力を食い尽くすというシーンがあったので、そのように思います。なので、面堂邸の総発電力をある程度予測すれば、そこまではいける、ということが分かるかと思います。

なので、ラムちゃんの放電能力の限界は、環境に影響されるということだと思います。
    • good
    • 0

数字で観ると、電撃を食らわしてるラムちゃんも意外に優しいかも



・人や動物を感電させて気絶されるほどの電気ウナギの電圧って600~800Vだそうです。これが、電流を流す強さの指標。あたるが電撃を受けて発する悲鳴の大きさと関係してそう。
・もう一つ、体の中を流れる電流でみると、50mA(0.05A)の電流が流れると人間は死ぬそうです。あたるはタフですが、それでもラムちゃんの電撃に耐えて生きているところを見ると、体の中を流れている電流は致死量の半分ぐらいでしょうか? 0.025Aとして計算しましょう。

で、ご質問の電力の算出は、電力=電圧×電流ですから

ラムちゃんがフルパワーで、あたるをお仕置きしているときの電力は
600V×0.025A=15W 意外に小さな数字ですね。

だから、ラムちゃんの電撃は、電力では無く、電圧でみた方が威力を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/11/02 06:52

公式設定で決まっているわけではないようです


なので謎です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!