アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は、欧米に比べると、見た目重視(ルッキズム)なのですか?

イケメン、かわいい、or ブサイク キモい 等。

A 回答 (6件)

見た目重視は、視覚を持つ生物の宿命というか、視覚を持つがゆえの当然の帰結です。


欧米人だって目が見える人が大半ですから、日本人と同じように見た目重視ですよ。
    • good
    • 0

欧米の方が見た目重視じゃないですか。



トップの政治家なんて、イケメンが
多いです。

カナダのトルドー首相、
フランスのマクロン大統領。
ウルズラ・フォン・デア・ライエン女史。
サンナ・マリン氏。

二階堂さんみたいな人は
あまり見ないですね。


アメリカのテキサス大学オースティン校の教授、
ダニエル・S・ハマーメッシュ氏(労働経済学)
の研究によると。

男性の場合、容貌が良いと年収が17%上回った
という結果が出ました。

女性の場合も、12%高いことがわかった。

顔、服装、髪形などの見た目が、より印象のいいほうが稼ぎはいい。
これは「ビューティ・プレミアム」と呼ばれます。

同教授が、アメリカ以外の国、オーストラリア、カナダ、イギリス、
中国(上海)などで実施された同様の調査を確認すると、
やはり〈ほとんどの場合、容姿がいいと収入には
プラスの影響があるという結果になっていた
と報告されています。

ちなみに、日本での研究は見当たりませんでしたが
日本人は、米国などに比べると、容貌の差による違いは
あまり無いだろうと言われています。
    • good
    • 0

人種で差別する国の方が見た目重視では?

    • good
    • 0

それだけ美しい人が希少なのでしょう



欧米のテレビや広告で、日本人などアジア人が出てくることはほぼありません。トヨタなどの日本のメーカーのCMにさえ日本人はまず出てきません

しかし日本のテレビや広告は白人モデルだらけ。スポーツ系の広告は黒人だらけ。
たまに日本人モデルかと思ったらたいていはハーフです
    • good
    • 0

欧米もルッキズムで、白人主義ですが。

それが人種差別まで行ってますが。
    • good
    • 3

欧米は、色んな人種がいて、


元からみんな見た目が違うのに対して、
日本はみんな同じ見た目だから、違いが目立つんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!