プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮学校の制服ってどんなデザイン?
 日本にある朝鮮学校の男子はどのような制服を着ていたのでしょうか?昔女子はチマチョゴリを着ていたような気がするのですが男子も朝鮮の民族衣装を着て登校していたのでしょうか?

A 回答 (2件)

子供が朝鮮学校に通っています。

女子はチマ・チョゴリです。夏はチョッサンという白い生地のチョゴリを着て行きます。チマ・チョゴリといっても黒か紺色の学生服に近いものです。地域によってはチマ・チョゴリに対しての事件とかあり、学生の安全を考えて第2制服として日本の学生服を着て登校している学生もいます。悲しいことです。男子は私のところでは以前は詰襟の学生服でしたが、今はブレザーにズボンですね。男性が着るのはパジ・チョゴリ(ズボンのようなもの)ですが、それを着ているのは見ませんね(笑)昔はわかりませんが・・・
    • 0

近所に朝鮮学校があります。

確か昔も今も男子は日本人と同じく学ランだったとおもいます。
ここ10年くらい前からは女子もチョゴリを着ていないようです。
日本各地でチョゴリを着た女子学生が嫌がらせにあったようで、それ以来チョゴリを着て登校するのをやめたと聞いたことがあります。拉致問題が表面化してから余計ひどくなったようです。
私は子供のころあの制服にあこがれていました。
    • 0