プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日朝鮮人は納税をしていて、朝鮮学校(高校)は「高等学校の過程に類する教育を行っている各種学校」に含まれるのに、どうして無償化がされないのですか?
朝鮮学校以外の外国人学校は無償化がされているのに、不平等ではありませんか?

朝鮮学校の無償化の是非 のディベートの参考にしたいです。回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>在日朝鮮人は納税をしていて、朝鮮学校(高校)は「高等学校の過程に類する教育を行っている各種学校」に含まれるのに、どうして無償化がされないのですか?



日本政府はそのようには認めていません。
質問者様が朝鮮学校は【高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校】だと思う根拠は何ですか?
これはディベートの時に真っ先に攻められる点だと思います。

朝鮮学校は、授業内容が不透明である事が問題になっています。
教員も、多くが日本の教員資格を持っておらず、高等学校の課程に類する課程を教える能力があるのかという疑問も出ています。


>朝鮮学校以外の外国人学校は無償化がされているのに、不平等ではありませんか?

No2様のリンク先には、ブラジル人学校が認可された理由がありません。
(おそらく、そのブラジル人学校は、外国人学校である以前に【高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校】だと認められたからだと思います。)

一方で、朝鮮学校が【高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校】であるという証明はされていません。
これらをクリアーにしないと、同じ民族系で朝鮮学校だけが差別されているという事は言えないと思います。
そして、ディベートになった場合、差別されていると主張する側が、これらを証明する義務があります。(告発側の立証責任といいます)
質問者様が、同じ【朝鮮学校も外国人学校だから認められるべき】と考えているのなら、論旨のすり替えでしかありません。
こんな事を言ったら、まともなディベートならすぐ突っ込まれるところですね。


朝鮮学校には、それ以外にも以下の問題があります。
朝鮮学校は、北朝鮮政府から経済的支援を長期に渡って受けていたことがわかりました。
日本国憲法は89条で

【公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。】

と定めており、外国である北朝鮮との関係は、↑の【公(=日本国政府)の支配に属しない教育の事業】に該当します。
よって、公金の支出である、無償化の対象とはなりません。


>いやでも子供は悪くないじゃないですか

ディベートはかわいそうとかの感情でするものではありません。
日本は在日外国人の公立校への入学やその他の扱いにおいてどのような差もつけていません。
その上でそれを拒否し、別の教育を受けたいと思うのは自由です。
しかし、それによる不利益は自分達が自己責任で負うべきものだと思います。


>でも…日本も昔は朝鮮人を拉致しまくってたんじゃないんですか?

現在では強制連行は否定されています。(少なくとも証拠は出されていません)
現在、日本政府・軍による戦時中の強制連行の証拠は発見されていません。
(この件は説明が長くなりますので、詳細が知りたいなら、別個に質問を立ててください。)


しかし、向こうもこのレベルだと、ディベートどころか口喧嘩にもならないように思えます。

この回答への補足

>日本政府はそのようには認めていません。質問者様が朝鮮学校は【高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校】だと思う根拠は何ですか?

朝鮮学校は各種学校として認められています。

どうも、レベルが低くてごめんなさい。こんな口げんかにもならないようなディベートに、お力を貸してくださったことを感謝いたします。

ちなみに私は無償化否定のチームに入っちゃったりしてます。

補足日時:2012/02/11 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/11 23:01

今の朝鮮学校では、無償化の審査をパスできません。


都道府県の補助金の審査で提出した教科書と、実際に授業
で使っている教科書が違っており、外部に出せないような
内容の教育に税金を使わない事は、不平等ではありません。

朝鮮学校の都道府県からの補助金は、朝鮮総連に流用され、
穴埋めに児童・生徒からの寄付金が使われています。
仮に国から授業料を交付されても、朝鮮総連経由で北朝鮮へ
上納され、授業料は寄付金と名を変えて徴収されるように
なるだけで、生徒の負担軽減にならない可能性が高いです。


【朝鮮学校担保に総連系企業が事業、負債放置…】
(産経ニュース 2011年7月23日)
四日市朝鮮初中級学校(三重県四日市市)の土地と建物
を担保に、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連企業
が資金を引き出したまま返済されずに不良債権化している
ことが22日、分かった。三重県は運営状態に重大な問題
があるとして同校への今年度の補助金支給を凍結した。
朝鮮学校の資産を担保にした負債が焦げ付いた例は各地
でみられ、他の自治体の補助金政策にも影響を与えそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110723/crm …

【朝鮮学校、教科書改訂を偽装か 生徒に“隠蔽”指示 
神奈川は確認せず補助金】
(産経ニュース 2011年10月2日)
朝鮮学校側が補助金支出をめぐる神奈川県の要請で、
全国一律に訂正したとしていた教科書記述が多くの学校
で変わっていなかったことが1日、分かった。組織的に
生徒らに「教科書を外部に見せるな」と指示し、県も訂正
した教科書を確認していなかったことも判明。補助金や
無償化を得るため公開用に訂正資料を準備し、偽装して
いた疑いがあり、菅直人前首相の辞任間際の指示で再開
した無償化審査への影響は避けられそうにない。
 問題の記述は、朝鮮高級学校(高校)の歴史教科書の
拉致問題に関する「日本当局は《拉致問題》を極大化し…
反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げ」と、大韓航空機爆破を
韓国の「捏造(ねつぞう)」とした部分。拉致問題の記述は、
日本の取り組みを「反朝鮮人騒動」と教えており、拉致被
害者の家族らが反発。偏った教育を象徴する記述として
政府内からも訂正を求める声が上がった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111002/crm …

【朝鮮学校「補助金は将軍様のおかげ」 
寄付金で流用隠蔽 保護者が搾り取られる実態】
(産経ニュース 2011年11月18日)
「金正日将軍様のおかげで獲得できました」。朝鮮学校
では、子供たちのためと自治体が支給する補助金をこう
説明してきたという。(中略)
「毎年、口座に確実に振り込まれる一番信用できる
まとまったカネ」
 朝鮮総連直轄組織「教育会」元幹部は、自治体からの
補助金を朝鮮総連側が、そうみなしてきたと証言する。
そのため「急ぎで必要だから」と数千万円単位での安易
な流用が行われてきたという。
 流用した資金はすぐに返還されることが多かったが、
返されないケースもあった。放置すれば、流用が明るみ
に出る。埋め合わせに使われたのが「学校のために」と
在日朝鮮人企業家や児童・生徒の保護者から募った
寄付金だった。元幹部は「カネには名前が書いていない。
帳尻合わせはいくらでもできた。寄付金は帳簿上、教材費
に使ったことにした」と会計操作の実態を明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111118/crm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ですよね。私もそのニュース調べました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 22:18

>ブラジル人学校以外の外国人学校は無償化されていますよね



 違います。
 無償化されているの学校は認可校です

 とゆーかディベートするんでしょ?
 最低限の知識がないと話にもならんと思うが?
  もう少し勉強したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
いや勉強はしたんですけどね、なんかもう(私にとっては)複雑で、よくわからなくなったので聞きました。
ばかでごめんなさい お付き合いありがとうございましたー

お礼日時:2012/02/11 21:19

北朝鮮は日本の敵ですから、無償など


とんでもないことです。

敵に塩を送ってどうするのですか。

尚、日本は、朝鮮人を拉致などしていま
せんよ。

そもそも日韓併合は、韓国が頼んできたの
です。
これは、あの朝鮮びいきの田原総一朗さんも
認めています。
北朝鮮の与太話など信用してはいけません。

現在日本にいる人は、総て密入国など、自分の
意志で来ているひとです。

ソフトバンクの孫さんも、お父さんが密入国
で来日して、パチンコで財をなし、
今の地位を築きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/11 21:15

>でも…日本も昔は朝鮮人を拉致しまくってたんじゃないんですか?



そのような事実はありません。密入国してくる朝鮮人が多かったので渡航禁止令も出ています。
また「朝鮮学校(高校)」とありますが、高等学校ではなく高級学校です。
そして、各種学校扱いであり教育基本法6条・学校教育法1条に定められている
「法律に定める学校」(1条校)には該当しません。

少なくとも正しい前提の元に立たなければ、ディベートは成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。各種学校であり、高等学校ではないのは知っています。間違いです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/11 21:14

文部科学省の学習指導要領をみたさずに、各種学校とみなされています。


正式な高等学校ではないのでその各種学校を卒業したからと言って大学受験資格にはなりません。(大学受験資格に認めるかどうかは個別大学の判断)。

このような各種学校の授業料まで日本の納税者が面倒みるとなると、駅前留学の○○英会話学校の授業料はどうする?なんてことになりますから、やはり授業料の実質無料化は”高等学校”に限定するのが平等であり妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^

お礼日時:2012/02/11 21:10


何か勘違いをされていませんか?
高校は、公立高校の授業料のみが無償化されていて、私立高校は無償化はされていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%AB%8B% …

ディベードに使われるのであれば、議論の前提、根幹に関する部分の不成立を突くのが一番簡単ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみに私は私立高校の無償化うんぬんの話をしているのではなく、朝鮮学校(高級学校)の無償化の是非についての話をしています。朝鮮学校は私立ではないです。各種学校です。高校ですらないです。
質問のところに私はなぜか「高校」と書きましたが、それは間違いです。すみませんでした。

補足日時:2012/02/11 21:09
    • good
    • 0

ブラジル語の通訳として在日ブラジル人と深く関わっておりますが、在日ブラジル人の学校は無償ではありません。


ブラジル人は出稼ぎに来ていていずれ本国に帰りますから子弟はブラジル人学校に通っても結構ですが、在日コリアンは帰らないんですよ。
日本にずーっと住むのにキムジョンウンかなんか知らないけど、よくもまあ、日本人拉致をして、覚せい剤を作り、偽札を作り、飛行機を落とし、要人を暗殺した国の独裁者を崇拝できるものだと思います。そんな学校教育に日本の税金をつぎ込む? 馬鹿げています。ディベートなんて成立しません。日本人同士なら100対0です。

この回答への補足

いやでも子供は悪くないじゃないですか

補足日時:2012/02/11 20:32
    • good
    • 0

拉致をするような国が母体の学校だからです。

この回答への補足

でも…日本も昔は朝鮮人を拉致しまくってたんじゃないんですか?

補足日時:2012/02/11 20:19
    • good
    • 0

「高校相当」外国人学校、無償化に漏れ 揺れるブラジル人学校


http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK …

この回答への補足

ブラジル人学校以外の外国人学校は無償化されていますよね。それだったら事態は変わりません。朝鮮学校(とブラジル人学校の少し)だけ、不平等です。

補足日時:2012/02/11 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!