アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に朝鮮大学校という学校があります。子供の頃から(多分もっと前から)あるのですが、どんな学校なのか知りません。
どういう人が通っているのでしょうか?フェンス越しには金日成の銅像のようなものも見えましたが、北朝鮮の学校なのでしょうか?
もしそうならば現在国交のない国の学校ですよね?なぜ日本にあるのでしょうか?
また、文化祭や学園祭のように一般に開放するようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般にインターナショナルスクールと言われる学校では、少なからず民族教育的なものを行っているのだと思います。

朝鮮学校の例は極端ですが、アメリカンスクールでもアメリカ的な教育がされていてイギリス人の親は不満たらたら、っていう例もあります。日本の学校教育も、私たちはあまり気づきませんが、知らず知らずのうちに日本独自の教育が行われています。元来、「義務教育」の意義はそういったところにありますし、そうでなければ日本はアフガニスタンのような国になってしまうでしょう。

また、朝鮮学校は日本の文部省が認定している学校ではないので、設立に対する審査も甘いのだと思います。朝鮮総連という「認定を受けた民間団体」が主宰する学校であるわけで、「各種学校」としての設立を拒む理由にはならないのでは・・・(ここは自信なし)。一般に開放する機会がないのも、それが学校の方針であれば、政府があれこれ言うような問題でもないでしょう。日本の学校であっても、私立学校の場合はそれで受験生を増やすことが目的ですし、公立学校の場合は地域住民への配慮という面が強いかと思います。

総合して何が問題なのかと言うと、日本で生まれ育ち、これから先もずっと日本で暮らしていくであろう在日2世・3世と言われる人たちが、バックグラウンドとなる日本とは異なる民族教育を受けている、という点だと私は思っています。インターナショナルスクールとは、いずれ本国へ帰り本国で就職し、暮らすための教育をする機関であると思うからです。

ちなみに、私の周りでは、韓国籍を持ちながら朝鮮学校へ行っていた人もいます。修学旅行の北朝鮮へも行ったそうです。現在在日の方にはいろいろな不便があるために北朝鮮籍から韓国籍や日本籍に変えている人もいますから、一概にどうとはいえないとは思いますが。
    • good
    • 1

補足ですが、最近も話題の朝鮮学校生徒への嫌がらせ事件に関連して


下記ページでも朝鮮学校が説明されています。

参考URL:http://www.infovlad.net/underground/asia/nkorea/ …
    • good
    • 0

日本に存在する経緯はほかの方の紹介ページを見てもらうとして、


今の朝鮮学校は日本にとってとても危険な存在です。
朝鮮学校はすべて(韓国学校は違う)拉致関与や朝銀破綻などで問題の
朝鮮総連傘下の組織であり、すべてが北朝鮮にコントロールされています。
日本国内において金日成、金正日を神格化し無条件に信奉させる、まるで
戦時日本の軍国主義のような教育がなされ、そこで育った思想エリート達が「国家のため」
と信じ拉致や麻薬密売、不正な融資・送金など様々な工作に加担している疑いがあります。
思想教育に疑問を感じる者が中学高校と進むにつれ日本人学校へ進学していき
最後に残った生粋の信奉者が入学して幹部養成を受ける機関が朝鮮大学校です。
朝銀などは、採用条件に「朝鮮学校卒業の者」と明記されていたりします。
理系に進む者は本国で兵器開発などに従事するのです。

また、北朝鮮帰国を望む若者を多く育て、彼らの帰国後彼らを人質として、その親の
在日朝鮮人に送金を強要するというようなひどい話も聞きます。
(北朝鮮内で微罪で逮捕し、罰金が払えないと収容所へ送ると脅す。)

参考URLのページでは、朝鮮学校で使われる教科書が紹介されています。

参考URL:http://isweb34.infoseek.co.jp/school/haniwa82/k- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国学校というのもあるんですか?知りませんでした。しかし、すべてを鵜呑みにするのは、それはそれで危険だとは思いますが、朝鮮学校はやはり北の組織なのは間違いないわけですよね?そうすると、(私の感じ方としては、北朝鮮っていう国は今まで日本を嫌ってきたわけですよね?)なぜそういう、ある意味敵対するような国の学校が日本国内にあるのか不思議に思うわけです。私もまだまだ勉強不足ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 01:40

日本と在日韓国・朝鮮人の戦前から現在までの関係を扱ったサイトだそうです。

ある有名な掲示板でのやりとりをまとめていらっしゃいます。

在日の朝鮮学校についても触れてあります。
少しボリュームがありますが、当時をよく知る方が若い方の疑問に答える形で話がすすんでいきますので私は面白く読ませてもらいました。大変参考になりますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとボリュームがあるので全部は読んでいませんが、昨日・今日始まった問題ではないので理解するのにも時間がかかりそうです。じっくりみたいと思います。

お礼日時:2002/10/20 01:32

海外に日本人学校があるのと同様、日本にも在日子女のための学校が多数あります。

朝鮮学校もそのうちのひとつです。日本には在日朝鮮・韓国人が多く、また日本の永住権を持っている人も多いので、大学校もあるのだと思います。日本とは国交はありませんが、日本に在日朝鮮人の団体である朝鮮総連があるので、別に不思議なことではないと思います。それに各種学校の場合、申請さえ通ればいくらでも作ることは可能です(専門学校なんて腐るほどありますよね?)

朝鮮学校には初級・中級・高級の各段階があって、それぞれ小学校・中学校・高校に当たります。大学校は大学に当たるものです。結構いろんな学部があるんですね。知りませんでした(^^;
http://www.korea-u.ac.jp/

一般への公開はしていないようですが、アポを取れば不可能ではないようです↓。直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.jca.apc.org/~hirooka/mitikusa13/miti1 …

参考URL:http://www.korea-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私もURL見つけて見てみました。私にも韓国の友達がいたので、在日韓国人には何も不思議を感じないのですが、朝鮮学校はやはり朝鮮総連の学校という位置づけですよね?ということは、学校のHPには南北関係なく...とありましたが、やはり生徒はほとんど北の人ですよね?

お礼日時:2002/10/20 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!