プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(18日)の朝日新聞の夕刊15頁に .

朝鮮学校なぜ除外なの
日本で生きるため学ぶのに

という見出しで始まる記事がありました。
朝日新聞のこの見出しにどのようなご感想をお持ちでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>朝日新聞のこの見出しにどのようなご感想をお持ちでしょうか?

回答:朝鮮学校の教育内容や体質を出さずに、それらとは関係の無い弱者(生徒)を前面に出して、
問題点をすり替えて、誤解による同情に誘導しようとしている と思いました。

見出しのみで内容の引用もリンクも出さない質問者様にも同じ事を思いました。

朝日新聞平成24年12月18日火曜日夕刊より。
(以下引用開始)

朝鮮学校 なぜ除外なの
高校無償化「日本で生きるため学ぶのに」

民主党の目玉政策だった「高校無償化」が朝鮮学校の生徒には一度も適用されないまま、解散・総選挙を迎え、政権が自民党に移る。その間、北朝鮮の「ミサ イル発射」もあり、無償化の適用は遠のいたように見える。「全ての若者に教育を」「外交と教育は別」という方針は結局、「幻」だったのか・・・・・。

審査中のまま自民政権へ

「自民党はずっと朝鮮学校の『無償化』には批判的だった。政治や外交は教育と無間系。考え直してほしいが、無理でしょうね」
 関東にある朝鮮学校の関係者は、衆院選で圧勝した自民党への懸念を隠さない。無償化から除かれ続けた3年間で、「子どもたちの心は深く傷ついている」とも付け加えた。

文部科学省によると、日本の高校にあたる朝鮮学校高級部は全国で10カ所ある(他に2校休止)。その一つ、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)高級部の3年 男子(18)は「僕たちはずっと日本で生きる。そのために学んでいるのに、なぜ差別を受けるのか。納得できません」と話した。
 高校無償化がスタートし、私立高校生や他の外国人学校生は年12万円が国から給付されるようになった。それが、朝鮮学校は適用除外が続いている。
 同じ学校の3年女子(17)は母に日本の高校を勧められたが、「ルーツや言葉を学ばないと、堂々と生きていけない」と思い、朝鮮学校を選んだ。教わる北朝鮮の現代史には、美化しすぎた部分があるかもしれないと思う。拉致事件の情報を出し渋る北朝鮮の姿勢にも疑問がある。
 「でも、『変なことを教えている』と決めつけ、無償化を適用しないのはおかしい。日本と朝鮮では歴史の見方が違うのだから」
 校内では朝鮮語だが、ふだんの生活は主に日本語。Jポップやテレビのお笑い番組が好きだ。ブレザーやスカートの制服姿は日本の女子高生と違わない。進路希望は「看護師免許を取りたい」。もちろん、日本で働く。
 別の3年女子(18)は「在日」に対する無理解の広がりを感じている。「日本語、話せるの?」「いつ北朝鮮から来たの?」・・・・。名前を伝えると、同 世代の日本人は大抵そんな反応をする。「ネットでは『在日は祖国に帰れ』との書き込みをよく見る。でも、過去の植民地支配があって私たちがいる。無償化問題を通じ、在日の存在をもっと理解してほしい」

国内大学に3割進学

高校無償化は「すべての意志ある若者が安心して勉学に打ち込める社会をつくる」との目的で2010年4月に開始。外国人学校も対象とされたが、朝鮮学校は「北朝鮮と国交がなく、指導内容が分からない」などの理由で除かれた。
 政府はその秋、適否を判断するための基準を規定。3年の修業年限や年800時間以上の授業時数といった内容で、「具体的な教科内容は問わない」とした。
 「外交と教育は別」とも明言しながら、10年11月に北朝鮮が韓国を砲撃すると、朝鮮学校の適用手続きを約9か月止め、その後も結論を出さずにいる。
 朝鮮学校は外形的には日本の高校によく似ている。東京中高級朝鮮学校では、45分授業で週32コマ。3年間の授業時数は、日本の学習指導要領で定めた最低ラインを大きく上回る。科目は、朝鮮史や国語(朝鮮語)を除き、英語、数学、理科、保健体育など日本と同じで、日本語も学ぶ。
 卒業生は、ほぼ全ての国内大学で受験資格を事実上認められ、近年は3割が進学している。ラグビーやボクシングなど、日本の高校の全国大会に出場し、上位に入る運動部もある。
 教室には故・金日成主席と故・金正日総書記の肖像画が掲げられ、朝鮮現代史の授業では、北朝鮮の独裁体制を礼賛した記述のある教科書が使われる。
 慎吉雄校長によると、以前は「日本が『拉致問題』を極大化」しているという記述もあったが、削ったという。「今は『やってはならないことをしてしまった』と教えている」と話す。
(岡雄一郎)

キーワード
朝鮮学校
 学校教育法上は一般の小中学校、高校ではなく「各種学校」の位置づけ。第2次大戦後、様々な事情で帰国できない朝鮮半島出身者向けに各地で設けられた。 北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあるが、韓国籍の生徒も多い。文部科学省によると、高級部の生徒数は計約1700人。

(以上引用終了)

1:>「子どもたちの心は深く傷ついている」

反論1:性質の悪い問題点のすり替えと責任転嫁ですね。それらの原因は朝鮮学校の方にあります。

2:>「でも、『変なことを教えている』と決めつけ、無償化を適用しないのはおかしい。

反論2:ダウト。
×『変なことを教えている』と決めつけ
○『まともなことを教えている』という確認ができない。
これが分からない限り、政府は支援する必要はない。
これも、論旨のすり替えですね。

3:>「日本と朝鮮では歴史の見方が違うのだから」

反論3:日本の公立学校は外国人の入学を制限していません。
それを拒否して、自分達で独自の教育を行う「自由」はありますが、それによって生じる不都合は自己責任で受けるべきです。

4:>「ルーツや言葉を学ばないと、堂々と生きていけない」

反論4:それは彼等の勝手な思いであって、日本がそれをフォローする義務はありません。

5:>ブレザーやスカートの制服姿は日本の女子高生と違わない。

反論5:性質の悪い問題点のすり替えですね。それと朝鮮学校の教育内容は関係ありません。

6:>でも、過去の植民地支配があって私たちがいる。

反論6:ダウト:植民地ではなく、朝鮮の併合要請を受け入れただけ。
これが「日本と朝鮮では歴史の見方が違うのだから」ということでしょうか。
私には、「歴史の見方」ではなく、「事実のすり替え」としか思えません。

7:>具体的な教科内容は問わない」とした。

反論7:↑は国会で問題になっています。
『予算委員会報告(1):朝鮮学校無償化』(自民党 高市早苗議員コラム)
http://rep.sanae.gr.jp/column_details484.html
(朝鮮学校を「高等学校無償化」の対象とするということで、先週金曜日に、文部科学大臣がその審査基準を公表された。教育内容は問わないというものだった。
 この部分について、私の地元(奈良県)でも、怒っている方が随分おられた。
民主党議員の事務所にも文句の電話がかかっているようで、民主党では、この問題の「言いわけマニュアル」を配付されたようだ。)

8:>朝鮮学校は外形的には日本の高校によく似ている~

反論8:また、「似ている」とか印象操作をしています。
それに、授業数とその内容・質は別です。
朝鮮学校の教員は日本の学校の教員資格を持っていません。
熟や予備校が同じ事を言って、無償化が適用されるのでしょうか。

9:>卒業生は、ほぼ全ての国内大学で受験資格を事実上認められ、近年は3割が進学している。

反論9:「ほぼ全て」の数値が出されていない。
実態は、卒業生が大検に合格して受験していたり、大学の個別審査で受験を認められているのであって、
日本の高校のように、卒業=大学受験資格 となってはいません。

10:>ラグビーやボクシングなど、日本の高校の全国大会に出場し、上位に入る運動部もある。

反論10:成績は関係ない。
実態は、日本の教育行政である大会に、人権団体と組んで差別を叫んでごり押しで出場を認めさせている。

教育内容以外にも、朝鮮学校は長期間北朝鮮政府の影響下にあり、生徒もその影響を受けている事がわかりました。

【北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち】

【日本国憲法89条】
「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」

朝鮮学校と北朝鮮の関係は、↑の「公(=日本国政府・地方自治体)の支配に属しない教育の事業」に該当します。
よって、公金である補助金を支給するのは問題があるといえます。

他には、国の無償化以外にも、地方自治体が(何故か)朝鮮学校に出している【補助金】が、何故か学校だけではなく在日の家庭にも支給され、実質生活保護になっていることも問題になっています。(しかもこれは所得制限がなく、生徒の家庭なら無条件で支給されています)(動画参照)

http://www.youtube.com/watch?v=lFMH5wsSi0E
    • 0
この回答へのお礼

>見出しのみで内容の引用もリンクも出さない質問者様にも同じ事を思いました。

いえいえ、それはできないです。貴方がこれまで質問をいくつしたことがあるのか存じませんが、質問の内容が長いと皆さんから読んでもらえなくなります。回答者が回答にリンクを貼るのは構いませんが、質問者としては短い質問をして多くの人に読んでもらわないと質問の意味がありません。全文をタイプするなんてできないです。貴方はこのサイトに新しいかたとお見受けしました。

しかしながら上記以外の記述は素晴らしい内容で感服いたしました。とくに小坂議員のコメントは素晴らしいです。多くの人に小坂議員の主張を聞いていただきたいと思いました。ご回答ありがとうございました。

>朝日新聞のこの見出しにどのようなご感想をお持ちでしょうか?

当該記事は私も読みました、内容に関しては別段新しいものはなく敢えて言及しませんが、何とも朝日新聞らしい切り口、そして何故今この時期に?との率直な感想を持ちます。
恐らくは対北強硬路線に転じるであろう安倍政権に対するある種の牽制的意味合い、更にはネガティブ・キャンペーンが早くも始まったとの事なのでしょう。

制裁解除にこそ及ばなかったが、先の民主党政権の北朝鮮政策に於ける無為無策振り、特に拉致問題は何等進展していないと申し上げても過言ではないでしょう。
何しろ僅か3年強の期間で実に8人もの拉致担当相を輩出するまさに猫の目打線、遂には藤村官房長官の兼務となったが、激務の官房長官が兼任できるほど拉致担当相とは軽いものであったのか。
しかも拉致議連の主要メンバーであり、唯一本気度が高いと思われた松原仁氏の事実上の更迭を考えれば、民主党政権に於ける朝鮮半島問題は、ある種のアンタッチャブルであったのかも知れない。

尚朝日新聞にとって、朝鮮学校の授業料無償化はほんの序章に過ぎない、彼らの究極の目標はやはり外国人参政権の付与辺りにあるものと推測しますが。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞ってほんとに変な新聞ですね。
でも出発点は理解できます。

戦時中、戦争遂行をバックアップしかなり激しい記事を書きました。真珠湾攻撃成功を伝える新聞記事を読みましたが、「これがあの朝日か!」と驚愕する戦争賛美記事を書いてました。(笑)

もちろん当時だって戦争反対の記者はおりました。しかしそのような記者は戦地に送られるか窓際に追いやられました。
戦争が終わって自由にものが言える時代になって朝日は痛烈に反省しました。
これからは絶対に権力に屈しないぞ!
戦争につながるあらゆることに反対するぞ!
自衛隊、天皇、君が代、日の丸。
そして迷惑をかけた中韓には反省の態度で臨もう。

つまり出発点は悪くなかった。一憶総懺悔時代でしたから。
でも67年経って考えがそのまま変わらないというのはもうアナクロニズムそのものです。まあ化石みたいな人達だと思います。Isokenさん、ご回答ありがとうございました。

在日韓国朝鮮人の人から、聞いています、朝鮮総連の締め付けが有るようです、朝鮮学校では徹底した反日教育が行われ、性格が歪み、日本人を嫌い、馬鹿にするようになるそうです、そんな学校のために税金を使うのは反対です。

教育内容を公開し改めさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。ご回答ありがとうございました。

自民党時代から外国人にも特典与えられているから伝統では?

定額給付金
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/13815.html

自民党麻生総理時代の選挙前のバラマキ政策
定住外国人にも支給されています。

いまになって怒るのもいかがなものかと
    • 0
この回答へのお礼

定額給付金とは主旨が違います。

戦後、「俺たちは戦勝国民だ!」とコリアンたちが権利を激しく主張し、役所がびびってそのような制度を無理矢理認めさせられたのが発端です。
コリアンが日本の教育ではなく、祖国の教育をどうしても受けたいのなら自分で学費を払うべきだと思います。少なくとも海外の日本人学校は父兄が自分たちで払っています。
反日教育を施しているコリアンの学校に日本国民の血税を投入するなんてどう考えてもおかしな話だと思います。
ご回答ありがとうございました。

そのへんがおかしいんだよね。

>日本で生きるため学ぶ

外国人労働者じゃねーか、日本人になるために学べw

外国人労働者に投資する義務はね~!
    • 0
この回答へのお礼

>日本人になるために学べw

そうなんです。日本人の移住者はこどもが生まれたらその国の人になります。一昨日ハワイのダニエル井上議員が亡くなりましたが、日系米国人として誇りを持って生きました。コリアンの方々もそのようであって欲しいです。いつまでも祖国の国籍のまま、頭の中も祖国のままでは不自然だと思います。ご回答ありがとうございました。

早くヤマトから超賤半島にいってほしいでしゅ。

超賤人がいるせいでうちなーの風俗嬢が客が取れなくて困っていましゅ。うちなーのパチンコ屋には必ず超賤人の売春婦がいましゅ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。慰安婦をして高給をもらっておきながら67年も経ってから補償しろはひどい話だと思います。ご回答ありがとうございました。

要は、自分の子供の学費払いたくないんでしょ?ww

文句があるなら祖国に言え、つーかはよ祖国に帰れ。
    • 0
この回答へのお礼

私はブラジルに住んでいたのですが、ブラジルの日本人学校は商社マンとかいずれ日本に帰国する人達の子弟が学びます。ですから有料で、ブラジル政府はなんの援助もいたしません。
一方、日本人移住者のこどもたちは全員ブラジルの学校に学びます。
コリアンたちの要求はまったくおかしいです。

いい加減にしてもらいたいです。

• 0
この回答へのお礼

同感です。ご回答ありがとうございました。

朝鮮学校なぜ除外なの

日本で生きるため学ぶのに

その見出しの朝日新聞の記事を読んでいませんが
違和感を覚えます
正確に表現すれば、朝鮮学校は在日に反日本、反社会人として生きることを生徒に教えています
授業を公開すれは良い、朝鮮学校の無償化に反対です
    • 0
この回答へのお礼

>正確に表現すれば、朝鮮学校は在日に反日本、反社会人として生きることを生徒に教えています

そんな学校がもしアメリカにあって反米教育を施せば、米国政府はまず存在そのものを許さないでしょう。日本政府は学校を認めてあげるだけでも破格の処置なのに更に「お金を出せ」なんて、まあ日本政府もなめられたものです。ご回答ありがとうございました。

> 日本で生きるため学ぶのに

朝鮮学校の授業内容を含め、あの中でいったい何が行われているかは、朝鮮総連が完全にはオープンにしておらず闇につつまれていますよね。それでも報道などによれば(これも100%信頼できるメディアは無いけど)校内では朝鮮語が使われ、北朝鮮、あるいは朝鮮半島を基準とした観点で授業が行われていると私は理解しています。 

つまり彼らが「国語」といえば日本語ではないし、日本史もどれだけ教えているか疑問なわけです。普通に考えれば、チュチェ思想という歪んだイデオロギーに従った反日教育が行われているということが十分に予想されます。そうではないと言うなら朝鮮総連は校内の様子や教科書を広く日本国民に提示すべきなのに、頑として拒否しています。

そんな教育は「日本で生きるため」でもなんでもありませんね。まあアサヒ新聞なんかの言い草をまともに受け取っていたら、頭痛薬がいくらあっても足りません。そんな新聞は相手にしないのが一番でしょ。

あ! ひょっとしたら「日本で工作員として生きるために」という見出しにするつもりだったのかもしれません。印刷ミスだとすればアサヒ新聞はたるんでますね。
    • 0
この回答へのお礼

>普通に考えれば、チュチェ思想という歪んだイデオロギーに従った反日教育が行われているということが十分に予想されます。そうではないと言うなら朝鮮総連は校内の様子や教科書を広く日本国民に提示すべきなのに、頑として拒否しています。

そうなんです。公開しないでお金だけ出せなんて勝手もいいところです。

>そんな教育は「日本で生きるため」でもなんでもありませんね。まあアサヒ新聞なんかの言い草をまともに受け取っていたら、頭痛薬がいくらあっても足りません。

まったくです。別に日本で生きなくてもいいんです。嫌いなら早く帰って欲しいです。好きなら早く帰化しなさいと言いたいです。一世はそりゃ韓国育ちですからマインドは韓国人のままですが、二世以降は日本生まれ日本育ちですから韓国人でいる必然性がありません。米国やブラジルの日本人移住者のこどもたちは全員その国の人となりました。

>そんな新聞は相手にしないのが一番でしょ。

そうなんですが、夏の高校野球の無料入場券と年末のカレンダーが欲しくてやめられないのです。

>あ! ひょっとしたら「日本で工作員として生きるために」という見出しにするつもりだったのかもしれません。印刷ミスだとすればアサヒ新聞はたるんでますね。

そうなんです。いまはどうだか知りませんが、拉致をしていた時代は絶対に朝鮮総連が関与していた筈です。