プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacでDockerのDebianの仮想環境を使っているのですが、カーネルモジュール関連のコマンドである、lsmod、modprobe、insmod、rmmodなどのコマンドがインストールされていない様なので、aptでインストールしようとしたところ、aptのリストにはこれらのコマンドは見当たりません。仮想環境ではこれらのコマンドは使えないということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• lsmodはインストールできた様ですが、他の
    modprobe、insmod、rmmodなどはインストールできないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/05 17:54
  • lsmod以外は、コンテナの方で使えない様にされている様です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/10 21:41

A 回答 (2件)

Dockerコンテナは仮想マシンと違って仮想化されるのはアプリケーション(プロセス)のみです。

Linuxカーネル自体は全てのコンテナで共通なので、カーネルモジュールを操作するとコンテナの隔離機能が破綻します。
そういう関係で標準では含まれていませんが、インストールはできると思います。apt-get install -y kmod をお試しください。
なおインストールしてもコンテナに特権を付けないと実行できないと思います。(runで--privilegedオプション)
ついでにいうとDockerコンテナを動かすベースのLinux仮想マシンを壊す恐れがあるので実行しないことを推奨します。
この回答への補足あり
    • 0

modprobe、insmod、rmmod も全て kmod パッケージをインストールすれば含まれるはずですが……。

なおlsmodはともかく、ほかはインストールしても特権を与えていないコンテナ内では機能しないと思います。
この回答への補足あり
    • 0