アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対義語を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼も補足も出来ない回答者様がいらっしゃいますのでこの場を借りて・・・
    『調べるのは簡単、貼り付けも簡単ですが色々な考え方が知りたいので質問してみました』
    回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/11/05 11:37
  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/06 09:32

A 回答 (8件)

堅物


生真面目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「堅物、生真面目」どちらも融通がきかないって事ですかね笑
スケベ=軽い、チャラいって事でしょうかね

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 16:25

石部金吉(真面目過ぎる堅物)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー なるほど、なるほど笑
「石部金吉」調べましたよ笑

(真面目過ぎる堅物)やっと意味が分かりました笑

別の方の回答にもありましたが理解出来ました笑

モヤモヤが今スッキリしました笑

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 22:43

エロはエロチックの略であり、エロチックはエロスという愛の神のことです。

エロスと対するのはタナトスという死の神です。

 ようするにエロスは子作り→出産、誕生であり、ようするに「性愛」ということです。その逆はタナトスですがタナトスを略したような日本語がないですね。強いて言えば「非性愛」になるかもです。

 助平は「好色家」という意味にもなるので、その逆は「禁色家」ですが、これを略語化するのは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スケベ=エロはあくまでイメージだけなんですね
好色家、禁色家ですが・・・

知識とレベルの高さに脱帽です

初めて見た言葉ですし説明が分かりやすく丁寧な印象を持ちました

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 14:48

「性不能者」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「性不能者」ですか笑
性欲もなく不能な下半身って事ですかね笑

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 11:49

『助平(スケベ・エロ)』


の対義語
『清純・清楚』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「純粋・清楚」・・・ 確かに「清楚」も当てはまりそうですね
清楚は思いつきませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 11:46

YAHOO!知恵袋の同じ質問で、BAをもらった回答は「純粋、ピュア」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問で「純粋、ピュア」でBAをいただいた事があるんですね
「純粋」かもしれませんね

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 11:44

変態です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「変態」ですか笑
助平=変態 私は類義語の様な気がしますが・・・

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/05 11:41

なんで自分で検索しないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!