プロが教えるわが家の防犯対策術!

乃木希典夫妻の自刀って、どんなやり方でしたか?

A 回答 (2件)

1乃木は、1912年(大正元年)9月13日午後7時40分ころ、東京市赤坂区新坂町(現東京都港区赤坂八丁目)の自邸居室において、明治天皇の御真影の下に正座し、日本軍刀によって、まず十文字に割腹し、妻・静子が自害する様子を見た後、軍刀の柄を膝下に立て、剣先を前頸部に当てて、気道、食道、総頸動静脈、迷走神経および第三頸椎左横突起を刺したままうつ伏せになり、即時に絶命した。



2将軍(乃木)はあらかじめ自刃を覚悟し、12日の夜に『遺言条々』を、13日に他の遺書や辞世などを作成し、心静かに自刃を断行した。

3夫人(静子)は、将軍が割腹するのとほとんど同時に、護身用の懐剣によって心臓を突き刺してそのままうつ伏せとなり、将軍にやや遅れて絶命した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%83%E6%9C%A8 …
    • good
    • 0

目撃者いないですから、若干美化されてるような。


妻の自害を見て、そのあとで、というより強要してという可能性もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!