プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川綱吉は徳川家の恥で
江戸時代での最低の将軍ですか?

A 回答 (4件)

「生類憐みの令」が最低将軍の評価に、成って居るのだと思います。


この法令は人間にも適用されて、行き倒れで死んだ人は放置されて、
腐敗して匂いが酷くなると、町役人が仕方なく、埋めていましたが、
人相、身体的特徴などを記録し後、火葬され、着物、所持品と共に、
保管される様に、なりました。
それまで、この任は、日本では、お寺がヨーロッパでは教会が、
行っていました、法令としては、世界初と言っても良いのです。

ゴマスリや忖度する人間が、事を大きくして、指示した本人が思いも
しない大事に、なる事は往々にして、有る事です。
江戸の雀は、影での政権批判が大好きで、話が大きく広まります。
    • good
    • 2

相対的な評価では最低とまでは言われないでしょうね。

最低と評価されがちなのはやっぱり慶喜公なので。
    • good
    • 0

近年は綱吉は以前より評価されているようです。



綱吉が将軍になった頃は、まだ世の中が戦国時代のように力で物事
を解決するような雰囲気が残っていた時代です。

綱吉は、徳川家により天下が平定されて世の中から戦がなくなり、
平和な時代になった、という大きな時代の変革を天下に徹底させた
かったのだろうと言われています。

そうした平和主義の一環として「生類憐みの令」を発して、人々に
「生き物を大切にしなさい」というメッセージを発したと思われます。

徳川時代になり数十年が経ち、平和な時代に向け人々の意識を変革
する変遷期を意識した政策を行ったのだろうと評価される将軍です。
    • good
    • 1

家宣が5代将軍になるべきだった。


堀田正俊の横槍さえなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!