アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沛公が鴻門を無事脱出できた理由について、
(1)理由の一つとして考えられる項王本人の性格を、本文中から4字で抜き出しなさい。
(2)項王より沛公が勝っていた点があったことも理由として考えられる。部下との関係において沛公が勝っていた点を簡潔に説明しなさい。
わからないので誰か教えて欲しいです!!お願いします!

A 回答 (3件)

石川忠久先生の講義を受けたことがあるんだけど、先生の話だと

(2)項羽はワンマンで残忍なところがあるんだけど、決断力になると煮え切らないところがあった、劉邦は部下を使うのが上手かった、部下には「個々の専門的な知識はお前たちができるけど、取りまとめる力は俺が一番上手だ」(1)「優柔不断」 脱出出来たのは「はんかい」(漢字は忘れた)と言う豪傑の家来が急きょ駆けつけたことです、そこで殺されるところだったんですが参謀の「殺せ」の合図に項羽は踏み切らなかった。その時に殺してたら中国の歴史は変わってた。
    • 0

為人不忍、范増の評価ですが、当たっています。

劉邦個人の武勇、将軍としての能力が低かったので、張良など参謀に知恵をもとめ、それに随った。一方項羽はひとり范増の助言すら聞きませんでしたが、劉邦は結果として将軍たちの将となって部下を使いこなすことができた。
    • 0

2.劉邦は、部下の意見をよく聞く

1.俺様最強。相手を過少評価したことでしょう。
    • 0