アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は皆平等だと言いますが、大統領と一市民では全く違うと思います。
当たり前ですが、地位やお金持ちかどうか何をしてきたかでその人が周りに与える影響は全く違うと思います。
アメリカの大統領がいなくなれば混乱もあるだろうし安倍元総理の時も一時は党が混乱したというか。
もちろん、世界は回っていくわけですが、私のようなモノとは全く違う人たちがいるのだと考える事があります。
人生は一度きりなのに多くの市民は人生のほとんどを仕事に費やし、それでも生活が苦しいという人もいる(むしろ多い)と思います。
それこそ病気とか事故とか天災は皆、平等で皮肉に感じますが、そのような事を考える事があります。
どうしようもない事なのかもしれませんが、自分がいようがいまいが世界は変わらない。
どこかで誰かがいなくなり、新しい命が生まれていると考えている事があります。

うまくまとめられず申し訳ありません。
同じような事を考えたことがある人はいませんか。

A 回答 (6件)

「人は皆平等」というのはきれい事だと思っています。

同じように生まれただけなのに障害の有無で差があります。同じように勉強していても学力は差が付きます。どうしようもないですが、人は平等ではないです。しかし、権利というものにおいてのみ平等なのかなと思います。同質だとは思いませんが。
    • good
    • 2

言いたいことはわかります。



が、そもそも「本当の平等」なんて「絶対に不可能」なんです。
社会主義の平等というのも、一見、全員を幸せにするような理想的なものに見えますが、人間には確実に性格や個性があって、得手不得手、得意とするものも違います。

 同じ仕事でも、素早く処理する人、遅い人。
きつい仕事でも黙々とやる人、だらける人。
難しい仕事でもそつなくこなせる人、失敗ばかりする人。

色々ありますが、なのに給料が同じなら不満がでませんか?
学校だって同じで成績が良い悪いに関係なく平等に評価されるのはおかしいですよね?

さて身分(地位)の平等ですが、そもそも皆、生まれ育った環境が違います。それを親ガチャと言う人もいますが、じゃあ、誰もが政治家の子供になったら、政治家の子供として世襲しますか?中には政治家の子供でもお馬鹿な子だっているだろうし、そもそも能力がない子だっている訳です。

金持ちの家庭に生まれたからと、二世も能力があるとは限りません。
人によってはたかが学歴ぐらいで苦しんで死ぬ人もいるでしょう。

北朝鮮の金正恩ってうらやましいですか?
権力をほしいままにして、気に入らない奴は死刑にしちゃう。
誰も文句言わない。美女は抱ける。

そういう表面的な部分だけ見れば、うらやましいかもしれませんが、
奴は一生、あの地位から降りることはできません。裸の王様じゃないですが
本当に心を許せる相手もいないでしょう。皆、怖がって嘘を言います。
彼を慕う人も彼の人柄ではなく権力です。

 それって幸せでしょうか?
権力の維持のために、権力を振りかざし米国や韓国には強気の姿勢を繰り返してますが、心の中はどうでしょうね? いつ自分が殺されるか? いつ自分の国が滅ぼされるか内心、冷や冷やしてるかもしれません。

 結局、その人々の境遇によって、与えられる試練って違うものだと思うのです。言いたいことはわかりますよ。富裕層の人はずっと富裕層のままという現実がありますから。単純にお金がある=幸せと言う考えも。

>それこそ病気とか事故とか天災は皆、平等で皮肉に感じますが、そのような事を考える事があります。

⇒コロナとかで観ればそうですが、中には若くしてガンとか、若くして不治の病とか、かかる人もいます。私はもう50代ですが、40代の頃から知人とかの不幸話とか芸能人の不幸を知ったりしますが、人生って平等じゃないなって感じますね。

 すごい人気があって人柄も良いとされた有名人が、若くして亡くなるなんてのも多々、見てきました。

 そういう人間の生死1つとっても、そもそも「平等」じゃないのがわかります。もう1つ言えば金持ち(有名人)がゆえに、世間の人が愉しむお店とかも気軽にいけない不便さもあります。

ーー
言いたいことはそうじゃないってのはもちろん知ったうえであえて書きました。

確かにこの世界の富の大半を富裕層が牛耳ってて、残り僅かの富をその他大勢の民衆がじり貧になっている社会。それはおかしいだろうという声は
欧州の若者達でも上がってます。資本主義と言えば自由競争という感じもありますが、近年では富裕層や企業の為の「奴隷労働」化してると思ってます。
    • good
    • 1

自分が周りの為に何か出来るなら居た方が良いと考えています。

例えば家庭という小さな世界は変えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

平等、というのは「法の下に」です。


貧乏だから金持ちだから、上手いから下手だから、痩せてるから太ってるから、若いから年寄りだから、などの「違い」を理由に法的に差別はされない、という意味です。
ただし、ハンディキャップに配慮して法律を作ることはあります。
    • good
    • 1

人は平等じゃない

    • good
    • 0

大統領制を採用している国に移民する自由があり、そこで大統領になることができないことはないので平等っていえば平等ですよね。


お金を出せばファーストクラスに乗れて、エコノミークラスの旅行者よりも良い待遇を受けられるので平等ですよね。
但し、努力しようが何をしようが王族とか皇族にはなれないので平等ではないですね。(幸せなことかどうかとは無関係ですが・・・)
今まで「平等」について考えませんでしたが、ご質問にインスパイアされました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!