プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人ふ皆平等だと言いますが、学校でも社会でも男子が優位で女子は我慢する場面が多々ある気がします。

また見た目で判断してはだめなどと言えど、可愛いとか格好いいとかはモデルとか芸能人と一般人が違うように大いにその人の武器になると思います。
地位やお金持ちの人と何も持たない学生や独り身でも差がある事は事実です。

交通事故で人が亡くなっても大きくは報道されませんが、大統領が亡くなれば与える影響も雲泥の差です。
当然といえば当然ですが、やはり生まれた時から差がありどんどん広がっていく、地位や資産、容姿は格差としてずっと存在する事だと思います。

同じようなことを考えた事がある方はいませんか。
答えも出ませんが、ふと思い質問しました。

A 回答 (8件)

平等です


その中で微妙に差があるだけ
金持ちでも偉い人でも罪の重さも同じだし
寿命も同じ
違うのは平等の中で上か下かだけ
    • good
    • 0

質問者さんは勘違いしています。



平等で無いから、平等にしよう、少しでも
平等に近づけよう。

平等、というのはそうしたモノです。

社会的事実として、平等だ、という
ことではありません。

当為、つまり、かくあるべし
ということです。

本当に平等になれば、平等にすべし、
なんて規範は無くなります。
    • good
    • 0

あなたの間違いは


人は生まれた時は
みな平等ですが
それからが違います

大統領が亡くなればと言っても
地位のある人全員が大統領になれるわけではありません
貧しい出身の人もたくさんいます

可愛ければ
すべての子がモデルになれるわけではありません

どうやらあなたは
結果だけを見て
成功している人は
何もしなくても
成功できると
思っていらっしゃるようですね

私がうまくいかないのは
生まれが違うからだと
怠ける理由にしているのですね
    • good
    • 0

水も電気も有り紛争もない日本で生まれただけでも勝ち組ですよ・・・



あとはその日本で何を成し遂げるかです。
    • good
    • 0

最近の日本は、男女差は少なくなってきていますが、貧富の差は大きくなっていますね。


これが資本主義、新自由主義、というやつですね。
この対局にあるのが共産主義です。
こちらは平等を目指します。
肉体的に男女差があろうと関係なく、女性も肉体労働をしています。
本当は、バランスの取れるところがあるはずですが、これができそうでできないのです。
    • good
    • 1

他人にスポットライトが当たってると思うと羨ましいって思う気持ち分かります。


しかし自己顕示欲を満たしたい欲望が表に出ると
皆から嫌われてしまいますが、、。

見た目というのは
若いうちは美しいけれど歳をとれば
老いた顔になるのは皆一緒。

肩書きの良い人や、お金持ちの人は社会的に成功者だけれども
心が神仏に近しい心のあり方かと言ったらそうでない人もいると思います。
例えばの話ですが、お金があるからって女の人を抱けた数自慢
肩書きからくる慢心。
心の操縦は日々、反省しないと自惚れや損得利益、私利私欲が発生してしまいやすいかと思います。

皆それぞれ神仏のように愛の欠片をもった
素晴らしい個性ががあるのだから
自分の魅力を伸ばしていくことは良いことかと思います。
人の良さを知りつつ
自分の心を見つめ
心の目でまわりを見て
心の目で自分を見ることが
また違った視点で世界が見えてくるのかと思います。
歳をとって世のため人のために良くしようと一生懸命頑張って生きる事の気付きが早くから分かった人と
スタートラインに差が出るのだなと最近思います。
    • good
    • 1

平等ではないですね、生まれた時点で差があります。


金持ち、普通、貧乏、、
本人の努力次第ですが、100努力しても、スタートラインが金持ちと貧乏では、差があります。

交通事故や病死でも死亡2人、、

ひき逃げされても、死亡
ガンで死んでも、死亡

親の七光で一生終える人、
貧乏で一生終える人、、

平等なのは時間だけです
    • good
    • 2

人は皆平等だよね。

その条件に応じて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!