アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンボルとは?

質問者からの補足コメント

  • カルトとは?

      補足日時:2022/11/08 13:08
  • 現人神とは?

      補足日時:2022/11/08 13:09
  • 人間宣言とは?

      補足日時:2022/11/08 13:10

A 回答 (6件)

天皇は宗教なのか?はい、宗教です。

ただし、現代の「宗教」という意味ではないです。

私たち現代人は「宗教」という言葉を聞くとほぼ無条件に、キリスト教やイスラム教のような「教義のある宗教」を思い浮かべ、それと比較しようとします。だから「あなたの宗教はなんですか?」という質問にほとんどの日本人が「無宗教です」と答えるくせに、仏教で葬式をやったり、神社に初詣に行く、というような矛盾した行動をするわけです。

天皇も同じで、日本の天皇というのは「古代からそのまま続いている世界で唯一の君主」であることを思い出していただきたいのです。

古代の君主というのは、どこの国でも「神」でした。いや「神」と書くと一神教のGODだと思ってしまう人が多いので「カミ」と書きます。

天皇を含めた、古代の君主が「カミ」だったのは《人々を導く能力がある、ものすごいパフォーマンスを見せる人》だったからです。今でも日本人は、たとえばゲームやスポーツなどですごい才能を発揮する人をネ申(カミ)と呼びます。

天皇は「この島国に居る多くの豪族を束ね、一つの国家をつくるというすごい仕事をしたネ申(カミ)」というのが基本的な要素なんです。

ほかの国や地域にもそういう「カミ」はたくさんいました。どこの国の件国神話も「カミと君主のつながり」が描かれています。

たとえばベトナムの建国神話は「炎帝神農(薬と農業のネ申)の孫は女仙人と交わって涇陽王を産ませ、その涇陽王は神竜と交わって子供を産ませ、その子供もまた女神と交わって、今のベトナムにつながる王が生まれた」というものになります。

もし、今でも古代からのベトナム王の子孫なら「カミの子孫」でもあったわけです。
 こういう話は各国の建国神話にあるのですが、その神話時代の君主が現代まで続いているのは日本の天皇しかありません。

だから「天皇はカミであり、宗教である」というのは《古代の価値観そのもの》で、科学が発達した我々の考える「宗教」とは価値観が違うのです。

でも、人間社会には「なんかよく分からないけど、この人がこの国を統治するのは、天命というべきなにかがある」という認識が必要です。だからキリスト教の社会では教皇が国王に「神の許しを得た」と宣言して冠をかぶせますし、チベット仏教では数々の候補からダライラマの生まれ変わりを探すわけです。
 そして人々が「彼は天命を受けた人物である」と思えばみんな従うのです。これは共和国の大統領が聖書などに手を当てて宣誓するのも全く同じ「大統領が神に誓った」という事が何より大切なのです。

天皇は古代からずっと続く日本の君主一族で、大元の祖先はアマテラスオオミカミ、さらにアマテラスの祖先はイザナミ・イザナギという日本の島々を生み出したカミまでつながっている家系です。

このような神話が現代の君主家系まで続いているのは日本だけ、だから天皇は現実的な君主であると同時に古代のままの「カミ」でもあり、それを宗教と呼ぶのは何も問題ないのです。
    • good
    • 1

唯一日本の歴史や文化を継承してる日本の経歴ですね


宗教ではないです
日本人ならこうあろうとする儀式などで、日本の文化が保たれてる存在です
戦争で人が死にまた戦争が起こり
その中で日本独特の魂を労わる存在ですね
自分は死んでも天皇家は延々と存在する
命を包んでくれる 存在です
    • good
    • 0

天皇は日本国民の象徴(代表)で人間です!


古事記・日本書紀とか古くからの伝承について書かれたものでは
天皇は神からの血筋の様に書かれていますが 後々 都合が良い
ように書かれたと私は解釈していますが 豪族であった事は
確かだと思います。
皇室の行事は神的な面も多いですが宗教ではないですね!
    • good
    • 0

伊勢神宮に祀られているアマテラスからアメノオシヒミ、ニニギ、ホノオリ、ウガヤフキアワセズ、神武天皇・・・・明治、大正、昭和、平成、令和とつづいています、始まりは、日本書紀という神話です。


宗教というか、通称「宮様」と言ってるので「宮」なのでしょう。
現人神とは?チベットのダライラマが神の輪廻転生であるとするほうが血縁継承よりもっともらしい。
人間宣言とは?元旦のお言葉を英訳者が思い込みで英訳したのでしょう
    • good
    • 0

天皇は宗教なのですか?


 ↑
天皇てのは、本来は神主みたいな
モノで、
神と人間を媒介する存在です。

ローマ教皇と酷似しています。

明治になって、列強がキリスト教を利用
して国民をまとめているのに対抗して
天皇を神格化しただけで、あれは
本来の姿ではありません。

だから、天皇そのモノは宗教ではありません。

神道という宗教の司祭者です。
    • good
    • 1

日本国及び日本国民統合の象徴。

日本国憲法第1条に出てるよ。日本人かお前?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!