アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。天皇陛下は、日本人なのですが?周りの人が違うような事を言っていたものですから。
真実を知りたいのです。

A 回答 (18件中1~10件)

皇室の戸籍ともいうべき皇統譜からは日本人です。



それともあれですか。
天皇騎馬民族説、つまり大陸や半島から
来た、という意味ですか。
そういう学説もありますが、通説は否定的です。
それを否定する資料はありますが
立証する資料がないからです。

あるいは、憲法3章の国民か、という意味
でしょうか。
学説は否定的です。
憲法3章に言う国民は、国家権力から保護される
対象の国民という意味ですから
天皇は含まれません。
だから、職業選択、表現の自由、参政権
などは否定されています。

だから、天皇は男子に限る、とする皇室典範
の規定も憲法違反にはならない、と解されて
います。
    • good
    • 1

ふ~ん 


学校で天皇歴史とか基本は習わないんだ
    • good
    • 0

日本人とは他の回答者の方々が回答されているように、日本国籍を持っている人。

のことを示します。
天皇陛下は日本の憲法、法律によって国籍が持てません。
天皇陛下自身はそれに従っている。
ゆえに日本人である。という解釈で良いのでは?
    • good
    • 1

天皇は日本人です。

というより「天皇の祖先が、日本人を作った」のです。

天皇家の祖先は、豪族たちが群雄割拠していた日本列島を統制し、最高権力者になります。つまり豪族たちを支配し、豪族の下に居る庶民たちも支配したのです。

この支配を「大和朝廷」と呼びます。近年は「ヤマト王権」という呼び方もあるようです。

大和朝廷の初期は、支配下に入った豪族たちが貴族(公家)になり、朝廷は各豪族の利害調整をする機関で緩やかな豪族連合国家だったようです。この当時は対外的な名前も「倭国」でした。

しかし、中国に唐ができ、それまでバラバラな国だった漢民族が唐として統一されると、日本は「唐が朝鮮を攻め、日本も攻められるかもしれない」とおびえるようになります。その対抗策として行われたのが大化の改新で、これにより天皇が強力な権力を有する律令制国家「日本」が誕生します。
 
つまり天皇の先祖が居なければ「日本」は生まれなかったし、九州・四国・本州の人々は「日本人」として纏まることも無かった可能性があるのです。(北海道は江戸時代に日本人が開拓し、沖縄も江戸時代に日本に帰属しました)

だから「天皇が日本人か?」と言う設問はバカバカしいともいえます。天皇家こそが「日本と日本人を作った張本人」であるわけで、日本人以外のなにものでもないからです。
    • good
    • 0

天皇が人間宣言をして「人」の扱いになったのは戦後で、まだ70年程です。

これは皇族の長い歴史からするとほんのわずかです。
つまり皇族の歴史の殆どは「人ではない(神)」という扱いで来ているのですから、今、日本人(つまり人)かどうかを語ることはナンセンスです。もし今は人だとしても、それは戦後に日本人(人)」となったというだけの話に過ぎないからです。

戦前であれば、答えは確実にNOです。人ではありませんから、日本人なわけありません。
そんな扱いでずっと来ているわけですから、もし本当は「人」だとしても、その民族的ルーツは誰も知るよしもありませんよ。
    • good
    • 2

日本人の定義によります。


天皇家の人々にはそもそも国籍がありません。戸籍も当然ありません。
ですから、法律上、どの国にも属さない人々としか言い様がありません。
ただし、憲法に天皇の規定があり、また皇室典範は憲法に準ずるものとして扱われているため、日本国の権力機構に取り込まれている人々ではあります。
気の毒なのは、彼らには人権が保障されていないという重大な事実です。参政権等の政治的権利以外の基本的人権ぐらい認めてあげてもいいんじゃないのかと個人的には思います。
    • good
    • 1

現在の話でいえば、


「日本国民ではないが日本人である」
となります。

日本国民とは、厳密には日本国籍を持つ者を指すからです。
    • good
    • 0

北のほうから海を渡った種族もあれば、南のほうから渡ってきた種族もいますが、それで言えば、我々も純粋な日本人とは言えなくなります



ただ、天皇が系図にある純粋な天皇の流れであるかどうかは、いろいろな説があります
    • good
    • 0

ちょっと前のNHKの番組で、近頃はDNA鑑定ができ、それによると日本人の6割にネアンデルタール人のDNAが入っている事がわかったそうで、へえーと思いました。

精度が高いDNA鑑定をすれば、その人の祖先がアフリカ大陸とか?からどのような経緯で、この島国に移り住んだのかもわかるかも知れないですね。そう考えると凄く広い意味では、現在の日本国民の数多くはかっての移民の子なのではないでしょうか?だとすると日本人かどうかの定義は制度上の問題か、その時の世の中の風潮がどう判断するかで決まるのですかね?日本人かどうかの基準を決めないと判断できませんし、その基準も時代とか状況で変化するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

国籍はお持ちではございませんので、普通の意味で日本人と言うのとは少々異なります。



日本の所有者とみなす方が分かりやすいでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!